心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生の施術は、何故揺らす?

川村整体も12年目。。。施術の中で結構揺らしますよね?

それをあえて、なんで揺らすんですか?と聞かれて、えっ🤯と、思うんです。

僕の施術は、考えてこうした。。というよりも、毎日の積み重ねで、気がついたらこういうやり方になっていた!

という感じですね。。

5年後、10年後には、また違うやり方になっているんだろうと思います。。

 

あえて言えば、下の図を見てください。。

筋肉の仕組みは、正しく揺らしてやると、筋肉が正しく伸縮連動して、勝手に身体を整えてくれるからです。

僕の感覚では、例えば、トランプ♠️で遊んでいて、集めて揃える時に、トントンと、机に叩きつけると、勝手に揃ってくるでしょ?

あの感じ。。

洗濯物を干す時にも、揺らしてから揃えて干すでしょ!

 

出来るだけ自然な力によって整えたい。。

身体を動かす大事。。

歩く大事。。身体は鍛えるのではなくて、気持ちよく正しく動かす事で、整うんです。

 

歩く🚶‍♀️とは、神様が人間に与えてくれた、最大のリセットメソッドです。。

天然の整体なんです。

正しく歩けば正しく揺れる。。

そうすれば、筋肉も関節も、内臓も脳も、揃っていくのです。

トランプ♦️が揃う様にね。。。

 

鍛えてしまうと揃わないんです。。

鍛えたところと、鍛えてない所が不調和を起こし、揃わないからです。

大きさの違うトランプ♣️が混ざっていては揃わないでしょ。。

だから鍛えるのは間違い。。同様の理由で、無理なストレッチも間違い。。

整体とは揃える事です。

揃えるには、筋肉の緊張は、均等であり、繋がり連動している必要がある。。

揺らす事で、全てが統一してくるんです。

 

整えるとか、揃えると言う気持ちで歩く、運動をする事です。

気持ちよく揺らすと、赤ちゃんが👶喜んだり、気持ちよく寝てしまう。。

のも、正しく揺らされる事で揃うからです。。

 

当院に来る赤ちゃん、子供は、僕の施術が気持ちいいという。。

揺らしが気持ちいいんです。

 

大自然も、f分の1の揺らぎがあると言いますね!

正しく揺らすとは、f分の1に波長が合うように揺らすと言うこと。。

 

あと、お客さんが整形に通ってるが。。リハビリに通ってるが良くならない。。

と、紹介で当院に来るケースが多いですが。。

 

決まって痛めた関節、靭帯、筋肉を、あまり動かさない様に。。

と、医者に言われてるんですよね!

 

それで僕が、何言ってるんですか。。

動かさなきゃ、動かなくなるし、揃ってこないよ。。

 

動かして良い。。

「でも、お医者さんは動かすな!と言った」

このやり取りがいつも始まる。。

 

動かして間違いない。。コツは、痛い方には動かさず、痛くない方向に動かして行く。。

動かしても痛くない方向へは、動かしていいよ! いや、動かしてください。。

と、身体が許可してるから、痛くない方向があるんです。

 

痛くない方向に動かしていれば、痛い方向も痛くなくなってくる仕組みです。。

痛みが減ってきたら、もう迷わず動かしてください。。

動かして余計痛くなっても、僕が治せます。。

動かさないで悪くなったのは治せませんよ。。

動かした方が治る理屈がわかりましたか?

 

医者が動かさない様に。。動かしてはいけません。。という禁止事項は、間違いで、無責任なんです。

要は、医者というのは、自分に責任が及ばない様に。。悪くなったらそれはあなたがうごかしたからです。。と、責任逃れしたいんです。

僕は言います。。

 

動かさないでいて、もっと悪くなったのは、医者は治せませんよ!責任取ってくれませんよ。

実際、指の☝️捻挫で、ギブスで固定された女性のお客さん。。

医者に絶対動かすな。。と言われて、動かさなかったそうです。

そしたらギブス取ったら、指が全く曲がらないんです。

鉄の様な硬さです。

 

医者は、そのうち動くよ。。と言ったそうです。

しかし、少しも動く様にならないので、当院へ。。

 

大分曲がる様になったけど、まだ普通には曲がらない。。

これが動かさないでいる副作用です。

動かして痛くなるのは、治し易い。。

動かさないで硬くなったのは、治しにくい。。

二度手間なんです。

 

医者というのは、本当に頭が良いのか悪いのか?

偏差値が高すぎる。。というのは、知識が豊富だが、知識、科学に囚われ過ぎて、知慧が無い。。物事の本質を観る洞察力が無い。。

 

昨日もお客さんに言ったんだけど。。

 

医者は学者であり、研究者であって、職人じゃない。。

建築士が雨漏り治せますか?

雨漏りを治せるのは職人でしょ?

医者は知識豊富だが、職人の様な知慧が無い。。

だから病院に行っても治らないんだ。。

 

最初から職人のところへ行くべきなんです。。

建築士は、自分で家は、1人で🏠建てられないが、職人は、自分の家を1人で、自分で建てられます。。

それが知慧というものです。

その辺を、皆さんにも気づいて欲しい。。