心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

爪の黒いの。。癌の可能性低い

爪下血種(そうかけっしゅ)の症例画像・原因・治療法

爪下出血の症例画像・写真

爪が黒くなってきたという理由で受診する患者さんで一番多い原因は爪の下の出血。このように爪の一部が赤黒くなる。

爪が黒くなってきたという症状で圧倒的に多いのは、爪の下で内出血しているケースです。医学的には「爪下血腫(そうかけっしゅ)爪と、爪の下の皮膚(爪床)の間に血液がたまることで起こります。

爪下血種は、爪を強くぶつけてしまった後や、登山やマラソンなど強い運動をした後、ドアに指をはさんでしまった後などに、爪の下に出血が起こってしまうことで起こります。爪の広範囲が突然黒くなるのが特徴ですが、部分的に黒くなるものから、爪全体が黒くなるものまで、程度は様々です。色も真っ黒なこともあれば、部分的に赤いものまで、差があります。

 

爪下血種の症状・治療法……数ヶ月で自然治癒

通常は無症状ですが、ドアに挟んだ場合や強くぶつけて出血が出た場合にはジンジンした痛みがあることがあります。多くの場合は無症状なので、その場合は自分でできる治療などはありません。

様子をみるだけで大丈夫です。

足の爪の場合であっても2~3カ月ほど待つと、爪が伸びるにつれて黒い部分が外に押し出されていき、半年もすれば黒い部分は全て外に出て消えてしまうことがほとんどです。


痛みがある場合は冷やすのがよいです。あまりに痛いときは血が爪の下にたまりすぎて圧迫されていたり、爪の下にキズができたり膿が溜まったりしている場合があります。皮膚科を早めに受診しましょう。血で圧迫されている場合は血を抜く必要がありますし、感染が疑われる場合は抗生剤で治療します。

また、爪と爪の下の間にたまった血の量が多いと、その傷害で爪が途中で剥がれてくることがあります。無理に剥がさずに自然に剥がれるのを待ってください。

ぺらぺらと爪が浮いた状態になってしまい靴下などにひっかかってしまうようであれば皮膚科を受診してニッパーで切ってもらいましょう。

剥がれると一過性に爪が変形することがありますが、通常はしばらく待てば元の正常な爪が生えてきます。

 

爪が茶色く変色することがある爪水虫

爪の水虫になった場合は白く分厚くなることが多いですが、色がついて茶色や黒っぽくなることがあります。水虫でこのような色がついた場合はたいてい爪も厚くなっているので、診断は比較的簡単です。
 

爪の色素沈着・ホクロ……黒色線条とは

 

爪が黒くなる原因として他に多いものとして、爪の下に茶色や黒い色の成分であるメラニンが沈着している場合や、ホクロの細胞がある場合が挙げられます。

この場合は爪の中の出血と違い、細長く、爪の根元から爪の先まで一直線にキレイな黒い線が入っています。医学的には黒色線条(こくしょくせんじょう)と呼ばれます。

一つの爪だけにあることもあれば、複数の爪に同じような線が入ることもあります。

線は細く、境界もはっきりしていて、途中で途切れたりせず、色むらがないことが良性の色素沈着やホクロであるサインです。

長い間、太さや色が変化していないことや、患者さんの年齢が若いといったことも、良性のサインになります。

これらの点が当てはまれば、たとえ複数の爪に同じような茶色や黒の線があったとしても心配はなく、経過を見れば大丈夫です。その場合でも、長い間経過観察をして太さや色が変わってくるような場合は、皮膚科医に相談してください。皮膚科では「ダーモスコピー(dermoscopy)」という拡大鏡を使った専門の検査が受けられますので、より正確に診断できます。
 

爪のがんである悪性黒色腫・メラノーマの特徴・見分け方

冒頭に挙げた通り、爪のがんを心配して皮膚科を受診する方は少なくありませんが、実際に皮膚がんであることはそれほど多くありません。

クリニックで皮膚科医として診察していて実際に爪のがんだったケースは、経験的には年間で一人いるかいないか、という程度です。

爪の下の黒いがんは「悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)」と言います。「メラノーマ」とよく呼ばれています。

上記で解説したホクロの細胞の悪性バージョンになりますが、ホクロがあるといずれがん化するというわけではありません。

先程述べた爪の色素沈着やホクロについては、がん化する可能性はほとんど心配しなくて大丈夫です。

悪性黒色腫の場合も爪の根元から爪の先まで一直線に黒い線がありますが、良性の場合と違って線が太く、色むらがあり、線の一部がとぎれている場合が多いです。

爪自体も一部が破壊され、変形していることがあり、悪性のサインになります。また、ハッチンソンサイン(Hutchinson sign)といい、爪の根元や指先の皮膚まで黒い色が広がっているのは悪性を示唆するサインの一つです。
 

悪性黒色腫の症例写真

爪の下にできたホクロのがん、悪性黒色腫。黒い縦線の幅は広く、途中で線が途切れ、爪の根元の皮膚まで黒さが広がっている。


患者さんの年齢は50~60代以降と高く、数カ月~2年程度と比較的短期間に広がってきたという場合が多いです。

速く広がったといっても数日前に出現したというような、速すぎる場合は、ほとんどが爪の下の出血です。

悪性黒色腫は爪以外でも体のどこにでもできますが、アジア人などの有色人種では爪の下を含めた手足に出現しやすいことが知られています。

皮膚がんの中でも質の悪いがんといえ、早めに取り切れなかった場合には次々とリンパ節やほかの臓器に転移していく心配があります。