心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

身体に悪い食べ物も、必要悪として大事

今日、テレビで、脳は油でできている。。というCM。。

これがブーム化してくると。。また.じゃあMCTオイルを飲めば良い。。と。

 

まずい物を、良薬口に苦し。。で、まずいが、身体に良いと言われるものを、毎日摂る事は、努力だと勘違いして、MCTオイルばかり摂る。。

そんな人がまた出てくるんです。。

 

まずいものを、身体に良いからと、毎日鼻をつまんで飲み込む事が、努力でしょうか?

そんな訳ないんです。

逆に、ウイーガンの様に、野菜しか食べてはいけない。。、みたいな、戒律みたいな食育も、

要は同じ事で、野菜ばかり食べても美味しいはずもないのに。。教義に囚われ、洗脳され、まずい食事を、毎日食べ続ける事は、やはり努力だと思っているのです。。

食べる事は遊びです。。努力ではありません。

 

食べる事を健康の手段にしてしまう。。

病気にならない為の手段にしてしまう。。

 

それは、今を生きていないのです。。

今を生きていない。。という事は、過去や未来を見て、心ここに在らずという事。。

身体の中心に心が無い。。

 

ご主人不在の身体が元気になるだろうか?

空き家が短期間で朽ちていくのは、ご主人不在だからです。。

 

人が住んでいる家は、古くても元気でしょ?

 

本当の元気とは、今を生きることです。

今を生きることを邪魔する。。囚われ、こだわりを手放していく事。。

 

僕は、食べる事とは、音楽🎵同様、食楽だと思うんです。

音楽は気持ちいいから聴く訳です。。

最近僕は、1990年代の、ヒット曲アルバムを💿、車で聴いています。。

 

これは気持ちいいからです。。車の中で歌っているんです。。

改めて、いい曲だなあ!と。。

玉置浩二の田園はいいですね?

 

田園を聴く。。丸ごと付き合う。。

これは抱き合う。。包み込まれる様な感じ。。一体感です。

 

田園の曲の、サビだけで良い。。と、サビだけ切り取った、CDを聴いてる人がいるだろうか?

 

やった事ある人はたくさん居ると思うんです。

僕もその1人。。良い曲の好きなサビだけ集めたら。。もっと気持ちいいんじゃないか?

と。。

実際、良いのは最初だけで、気持ち悪くてすぐやめるんです。

これが世の中的にいう、効果という物です。

効果と元気は違うと、いつも言う理由です。

 

食べる事も。。この食べ物にはこの栄養が多いとか?

そんな事ばかりになっているが、それは、この曲には、こういう身体に良い波動が出てるから、聴くと元気になるよ。。と、バッハを毎日聴くのは努力であって、遊びではない。

 

音楽🎵がそんな世界になる事を望むだろうか?

ビニールハウスの野菜、果物を、モーツァルトを聴かせて成長を促している。。

という農家がいた。。今もいる事でしょう。。

そのニュースを見て僕は思うんです。

 

野菜が、果物が、モーツァルト嫌いだったらどうするんだ?

それは拷問だろ。。

 

確かに、モーツァルトの曲は、高波動が出ているのでしょう。。

だから一時的に成長が早いなど。。効果が出るでしょう。。

しかし、考えてみよう。。

 

人間同士が付き合う事も、交際楽です。。

あなたの飲み友達。。ランチ友達は、優秀だからその人と付き合うのですか?

そうではない。。

気が合うから。。相性が合うから。。一緒にいて楽しいいからですよね?

むしろダメさが可愛いから。。と言う事もあるでしょう。。

 

食べ物も音楽🎵も、人付き合いも同じです。

一緒にその空間を共有する事そのものが気持ちが良い。。楽しい。。

その今ここ。。の喜びこそ、身体を元気にするのです。

 

メリットのある人としか付き合わない。。打算的な人がいるでしょう?

皆さんの周りにも必ずいますよね?

 

一緒に居て楽しい人ではなくて、この人と付き合う事でメリットがある。。

しかし同じ人なのに、その人が、メリットがない人になった途端に離れていく人。。

 

そういう人付き合いをしてる人が、元気な訳ないんです。。

悪い顔🥸をしていますよ。。

食べ物も同様。。

 

その食べ物からビタミンCだけを抽出して、レモン🍋1000個分のビタミンC。。

こんな宣伝文句の食品が多い。。

レモン🍋1000個食べる人が元気な訳ない。。

 

レモンはレモンという人格ならぬ、食格を持った、神が創造した、人間と相性の良いバランスを持った食べ物なんです。

だったら、レモン🍋1000個分のビタミンC入りの健康飲料ではなく、レモン🍋を絞れば良いんです。。

食べ物の事を、栄養学で分析し、全てを知っている様な傲慢な態度。。

しかし、人間でも、「お前に俺の何が分かるって言うんだ!」

と言われますよね。。

 

食べ物だって、きっと、「人間は俺たちの事、栄養学で全て分かった様な気でいる。

とんでもないよ。。

神が何故、俺をこういう形、色、味にしたのか?説明できるか?

できないだろ。。俺たちの事、。何を知っていると思うんだ?」

 

そう、思っていると思うんです。

食事は、食楽です。。

 

頂きます。。という心と波長があう食べ物は相性が良いんです。。

楽しいんです。。

人間も食べ物も。。です。。

 

相性が良い人間には、食べて欲しいんです。。食べ物も。。

人間に昇華できるから。。

健康の為に。。と、食べられても、食べ物は喜べない。。

昇華できないんです。

喜び合えない。。つまり元気を共有できないんです。

 

いつも、食べ物を理屈で食べない様に。と、言っています。。

音楽を理屈で聴かないでしょう?

友人を理屈で選ばないでしょう?

 

一緒に居て楽しい。。これこそ、元気を共有するんです。

食べる前に、心の中で良いから、「頂きます、。」🙏と、手を合わせてみよう。。

そこで違和感を感じる食べ物は、今のあなたと相性が良くないんです。

つまり、食べても、人間も、食べ物も、楽しくない。。という事です。

 

だから、子供のうちから、頂きます。。と、言ってから食べる習慣を躾ていくと、理屈じゃなくて、本当に今、相性の良い食べ物が、直感的に分かる様になります。。

僕の場合もその直感が強くて、身体が望まない食べ物は、いくら身体に良いと言われてもいる健康食も、食べませんし。。

MCTオイルも、身体が拒否するのですぐやめました。。

 

逆に、身体に悪い👎と言われている食べ物でも、今。。相性が良いと感じれば食べます。。

人類に必要悪がある様に。。

 

体内に善玉菌と悪玉菌がある様に。。善玉コレステロールと、悪玉コレステロールがあるように。。体内にも元気を出すのに必要な、必要悪があるのです。

ウイルス🦠に感染する事も、一つの必要悪です。

身体に良いと言われるものだけ食べる姿勢は、メリットのある人間としか付き合わない。。

という、高校時代の同級生、Kくんの様な.悪い顔になってしまうし、結局信用されず、結婚式にも葬式にも呼ばれないのです。。

来て欲しくないから。。

 

食べ物も、栄養と、付き合うんじゃなくて、丸ごと。。食人格と、丸ごと付き合う事です。

その楽しさこそ、元気を創るのです。

 

やってみよう。。

スーパーで食品を買う時。。買う前に頂きます。。と、心で唱えてみよう。。

良いハーモニーを感じたら。。身体はそれを購入して欲しいのです。

身体に良いと言われているが。。頂きます。。胸が詰まる。。

それは、身体は要らないと、言っているのです。