心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

新ニーサ制度で、投資。欲張らない事

整体のブログで、株投資の勧め?

違います。。

来年から、新ニーサ制度が始まる。。

とても、良い制度で、今まで、株投資などした事ない人。。

やった方が良い。。しかし欲張れば痛い目に遭います。。

 

株投資に興味のなかった人の何割かが、来年からの株投資、親に制度で株を始める事でしょう。。勉強してる人もいるでしょう。。

 

そんな中、欲が深まり、痛い目に遭う人も増えるでしょう。。

それが心配です。

余剰金でやるなら良いですが、子供の教育資金を増やそうとして欲張り、半分を失う。。

そんな悲しい事件が、来年以降、ワイドショーを賑わすでしょう。。

 

僕の場合も、株投資など全く興味無しの人でしたが、丁度一年前に死んだ、親父の相続分に、株があった事から、しょうがなく株を勉強し、1年間運用して見た訳です。。

結果から言うと、プラスでした。。

 

謙虚にやれば、プラス➕になります。。

欲張ると、➖になります。

この一年で分かった事。。

 

つまり、僕の様な、株投資に興味はそれほど興味がない、にわか投資家の心構えをお伝えしてみます。。

 

結論から言うと、にわか個人投資家は、欲張ってはいけない。。

欲張れば、プロの投資家の思う壺。。

プロの投資家は、素人投資家の失敗を笑い😆。。素人投資家の損した分を、利益にしているのです。。

 

プロの投資家が儲かると言う事は、プロの投資家の真似をして欲張り、、結果大損した素人投資家がたくさんいると言う事。。

株を始めた人の、9割が痛い目に遭い、止めるのだと言います。。

それぐらい、株で儲けるとは難しいのです。

 

これから、ネット上で、投資を煽る様な記事が、たくさん出てきます。。

騙されないで。。。

証券会社は、大チャンスなんです。

素人に手数料の高い商品を、販売できる絶頂のチャンス。。

証券会社は手数料で儲けているのです。。

 

だから、素人投資家が、儲けようが負けようが、関係ないんです。

死んだ親父の株に対する遺言です。

「証券会社は、いろんな株を勧めてくるが、損しても責任とりゃしない。。だから、株をやるなら、自分で選ぶ事。。証券会社の勧めてくる商品は、証券会社が手数料で儲けられる商品であって、投資家が儲かる商品ではない」。。と。。

 

実際、証券会社が勧めてきた商品。。

「自分で調べてから電話します」

調べると、手数料が無茶高い。。。

俺を舐めてかかったんですね!

 

電話で、「あの商品はリスキーだし、手数料が高いから要らない。。」

それ以来、証券マンは、そういう商品を勧めてこない様になりました。

 

ここで、にわか個人投資家。。来年から投資を始めてみよう。。

と、考えている人に、お伝えしておきます。。

 

まず、証券会社は、SBI証券が一番良い。。

ただ、SBI証券にネット証券は、ネット操作が、素人には難しい😓所があって。。

素人でも簡単で優良なのは楽天証券。。

素人が来年から新ニーサを始めるなら、この二択。。

 

担当の證券マンのアドバイスを受けたいなら、野村証券や大和証券も良いが、対面の分手数料は高い。。

 

そして、新ニーサ制度の中には、積み立て投資枠と、成長投資枠がある。。

素人は、積み立て投資枠だけ。。その中で、インデックス銘柄だけを購入すること。。

アクティブ銘柄は危ない。。

積み立てニーサ枠のインデックス商品は、儲けは少ないが、手数料も安く、暴落するリスクは非常に低い。。

 

証券会社は、成長投資枠の、ハイリスクハイリターンの商品を勧めてくる。。

何故なら、手数料が高いから。。

素人は、まずは、積み立て投資枠で、インデックス銘柄だけで良い。。

成長投資枠は無視で良いです。

それで充分儲かる。。

銀行に預けておくより遥かに儲かる。。

謙虚に儲ける。。

これが僕が一年かけて気づいた事。。

謙虚に儲けるやり方ならば、右肩上がりでお金は増えていく。。

微増だけどね。。

 

 

素人は、個別株は買わない事。。

個別株とは、例えばソフトバンクの株とか、トヨタ自動車の株など。。その会社の株を購入して値上がりを待ち売却すれば、大きな利益が出る。。

または配当金と言う、ボーナスの様なものが、一年に二回貰える。。

ETFも同じ、配当金が出る。。

 

しかし、個別株こそ、儲かるのはプロだけです。素人はまず、個別株では損をする。。

と、考えて間違いない。。

だから素人は、積み立てニーサだけで良い。。

それ以上欲をかかない事。。

 

選ぶべきインデックス銘柄は下の通り

この中から選べば謙虚に儲かる。。

特に、3位のオールカントリーと言う銘柄は人気ですね。。

悩むならこれ一本で間違い無いです。

僕はたわらノーロードを持っています。

来年からは、僕もオールカントリーにします。

 

僕は、このYouTube。。

馬渕さんのYouTubeで勉強しています。。

この人は、謙虚に儲ける方法を手堅く教えてくれていて、一年間聴いて、正しい。。と、思った。。

この人のYouTubeを参考に、手堅く、謙虚に儲けていきましょう。。

株は、欲張ると痛い目に遭います。

 

youtu.be

 

 

投資初心者は、こちらの動画。。

youtu.be