お年寄りの車の運転に、イライラした事がないだろうか?
30キロや40キロで走るお年寄り。。
しかし、本人は、60キロ感覚で走っているのです。
お年寄りは、足腰が弱り、下腹に力が集まらない分、頭にエネルギーが集まり、常に頭が興奮状態で。。これ以上興奮できない脳🧠なのです。
だから、40キロで走っていても、脳の中は、60キロ出している時と同じ、目から耳から入る情報処理時の興奮状態なのです。
それでも、「流れに従え!と、習っただろー。。もっとスピード出せ」
と、お年寄りを脅せば、お年寄りは、車に乗る事をやめてしまうだろう。。
60キロ出す事は、高速道路を走る興奮と同じです。
身がもたないのです。。
これと同じ事が、今の子供達にも言えるんです。
iPhoneが次から次へと新しくなる。。変えない訳にいかない。。
持たない訳にもいかない。。
それはイコール🟰仲間ハズレだから。。
新しいゲームが出て、それを自分もしないと、仲間はずれになる。。
そんな、脱落する恐怖に常に怯えて、昨今の子供達の脳は、普通の学校生活を送る事さえ、高速道路を常に走るごとく脳の興奮なのです。
だから、もうこれ以上興奮したくない。。興奮できない。。
学校の教室は、昭和世代の私達の感じる広さではなく、もっと狭く感じて息苦しいのです。
高速道路を走ると、視界が狭くなる理屈です。
興奮すると、居場所が狭く感じるんです。ー
お年寄りが普通の道を走っても、高速道路を走るが如くスピード感と興奮、恐怖を感じるのと同様です。
子供にとって、学校は、とても狭い空間に感じています。。
だからイジメが始まる。。
満員電車で喧嘩が始まる様にね。
満員電車が苦手な人、。多いでしょ?
あの感じです。
窮屈で苦しいんです。
下痢したくなる。。
降りたくなる。。
何故なら、毎日、次から次へと、新しい商品が出てきて、それに追いかけられ、欲望を煽られ、興奮して、これ以上興奮んできない。。
もう、欲望を煽らないでくれ。。
そういう状態です。
だから、興奮する狭い空間、スピードのある場所。。を嫌うのです。
だから、過敏な子は、今は普通の学校が馴染まないのです。。
もっとゆっくりした。。スローライフで良いよ。。
躍起になって、役に立つ人間になる事より、もっとゆっくり、1日を楽しみたい。。
そんな子専用の学校が、どんどんできてくるんじゃないでしょうか?
私立でもね。。
で、結果、そういう学校を出たこの方が、世の中の役に立つ。。
逆転現象が起きるでしょう。。
そんな時、世の中は気づくでしょう。。
俺たちは、何をそんなに先を急いできたのか?。。と。
何処へ向かっているのか?。。と。
。