心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

最近の若い子の姿勢

当院には、20代の若い子も結構きます。。

今多いのは、下の写真の姿勢です。。

骨盤が後屈して前に出る。。つまり恥骨が飛び出している訳です。。

それにバランスを取るように、猫背で胸が縮まり、肩が上がり、肩が巻き込む。。

首は前に出てストレートネック。。

顎が上がり、口が開き、鼻も捻れ詰まる。。

 

この姿勢では、上半身は前向きに回転し、下半身は後ろ向きに回転している訳ですから。。

肋骨下端で力がぶつかる。。

そこを硬くする事で、バランスを取っているんです。

肋骨下端が潰れていますから。。

横隔膜も動けないから呼吸も浅い。。胸が詰まり、いつも不安な心持ち。。

逆流性食道炎にもなりやすいし、胃腸の動きも悪い。。

下半身を見れば、骨盤が後屈し、恥骨が出てお腹もポッコリ。。

これでは、骨盤内の子宮や腸も後屈して、汚れた血液が滞留し、瘀血(汚血)するのです。。

それで骨盤内が冷えて、瘀血を排泄しようと不正出血する。。

膀胱が冷えて膀胱炎。。結石。。

恥骨が出て股関節を潰すから、股関節を流れる大きな血管が潰れて、下半身が冷えて浮腫む。。

何故こうなるのか?

肉体労働より頭脳労働が主流になったからです。。

 

それを私達は、人類の進化だと勘違いしています。。

パソコン💻でやる、リモートワークを高度な仕事だと勘違いしているのです。。

病人が増える文化のどこが進化なのか?

病院が廃業した、整体が廃業した。。という時代こそ、人類の進化です。。

人間の本能。。基本は肉体労働なのです。

 

肌で感じで、肌で覚える。

日本人は職人です。。

肉体労働が世界一得意な民族です。

当院にくる若い子には、職人を勧めるんです。。

 

AIに脅かされない職業は、職人技です。。

整体師の仕事をAIができるでしょうか?

肌で感じて肌で覚える仕事は、AIには真似できないのです。

肌で感じる情報こそ、大脳を活性化するのです。。

肌で感じるとは、腹で感じる事です。。

最近は腸脳相関と言って、脳と🧠腸は、リンクして🔗いる。。と、分かってきました。。

腹で感じる事は、頭でも感じ活性化するのです。。

脳トレやってもダメなんです。。肌で感じて、下半身で感じなきゃ。。

毎日を、下半身優位の生活習慣に戻す事です。。

 

ポツンと一軒家の爺さん婆さんは、文明に遅れた人達ででしょうか?

あんなに元気だという事は、自然な生き方をしているという事。。

むしろ高度な次元で生きているんです。

自然な生き方とは、下半身優位の生き方に戻す事です。。

 

文明の進化イコール🟰人類の退化でもあるんです。。

そこに気づいた人から、戻していく事です。

東洋医学では、下半身が弱る事を、腎虚(ジンキョ)と言いますが。。本来高齢者に使う言葉ですが。。今は子供も皆、腎虚です。。

部活もしなくて良い時代。。

 

いつ下半身を使うのか?

肉体労働は細胞を喜ばせます。。

身体を動かす仕事が大好きです。。

 

僕は、大学を出て、スーツを着てサラリーマンやっていました。。

しかし、やっぱり身体を動かす仕事がしたくて、佐川急便のお兄さんになった。。

先輩に言われるんです。。

「おまえ、大卒らしいやん。。なんで、こんな肉体労働に来た?」

僕。「やっぱり、汗をかいて仕事をしたいんです。。それが僕に合ってるみたいです。。」

「そうか。。勿体無い気もするけど、。おまえの様な考えがあるなら、それも良いのか🙆」

と、受け入れてくれました。

 

食べたエネルギーは、主に、下半身の筋肉に使われるのです。。

下半身を使わない..毎日は、エネルギーが余るのです。。

余剰な栄養は、毒となり、身体を冷やすのです。。

下半身に使われないエネルギーは、脂肪となり、コレステロールとして蓄えられるのです。。

押入れに詰め込んだガラクタなんです。

押入れは空いているから押入れなんです。。

常にぱんぱんな押入れは、ゴミ屋敷です。

 

整体では、コレステロールは、余剰エネルギーの蓄積だと考えています。。

現代人の病気のほとんどは、下半身を使わない毎日。。

身体の7割の筋肉が下半身にあるのに。。それを使わない毎日に。。1日3食は多すぎるのです。。

下半身を使う事です。。

便秘の人でも、散歩した後、便意をもよおすでしょう?

胃腸も、下半身のインナーマッスルが動かしているからです。。

現代人は、腹筋運動などしなくても、下の写真の様に、腹筋は縮んで硬くなっています。。

だから腹筋をするな。。というのです。。

 

良い姿勢の人は、むしろ腹筋は緩んでいるのです。。

締まっているのはウエストです。。

良い姿勢の人は、ウエスで立ったいるのです。

当院で施術後、、ウエストのお肉が消えるでしょ?

インナーマッスルでた

立てる。。下半身で立てる姿勢は、ウエストを締め、腹筋や、背筋を緩めるのです。

ただ、下半身を使う毎日を優位にすれば良いのです。。

何もスクワットをやれとも言いません。。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんが、スクワットやってる?

 

ジムに行ったり、スクワットで鍛えるのも不自然。。

野生の本能で動けば良いのです。

 

犬が鎖を外すと、走り回る様に、。

人間も実は身体を動かす事は快感なんです。。

それが麻痺して、動く事が億劫に感じる人の身体の本能は、かなり退化しています。。

 

5月は五月晴れです、。歩くこと、運動する事は気持ちいいんです。。

それを思い出してください。。

健康の為の運動では無いのです。。

運動する事そのものが喜びなのです。