心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

身体は、嘘がつけない履歴書。

若い頃。。30代前半ですかね。。

アルバイトを見つけようと。。

鉄材回収をトラックで廻る🚚アルバイトの面接に行ったんです。。

 

その会社を継いだであろう息子さんが社長で、、息子さんが面接してくれて、会長であるお父さんは、遠くからそれを眺めていました。。

 

息子くんは、僕の履歴書を見て、大卒だし、佐川急便にいた事もある。。と言う所を気に入り、是非お願いしたいです!。。

と、鼻息荒く、「うわ、凄い即戦力来たよ!」

と、興奮気味に🤩、喜んでいました。。

 

ではお願いします。。川村さん採用です!

と、握手🤝をしようとすると、会長が、立ち上がって、言うんです。

「ちょっと待ってください。。。さっきから貴方の手を🖐️見ていたんだけど。。貴方の手は綺麗過ぎる。。その手では、この仕事は無理だと思いますよ!経験的に、貴方の様な綺麗な手をしてる人は、すぐ辞めてしまうんです。。貴方はもっと綺麗な仕事に就いたほうが良い」

 

息子くんは、無言でしたが。。「親父何を言うんだ。。こんな会社に、こんな人来ることもう無いよ!」

と言う顔でした。。

 

でもね。。僕はこの会長の話が妙に納得できたんです。。

確かに、手がボロボロになる様な仕事。。した事ないし、手がボロボロになるのは嫌だし。。

確かに、会長が言う様に、短期間で辞めてしまう可能性が高いな。。

 

それは迷惑だ。。。

そうか会長の言う通りだ。。

 

僕は、「会長の言う通りだと思います。。僕には、こう言う3Kな仕事は、できないんだと思います。。ありがとうございます。」

と、帰りました。。

身体こそ履歴書。。。

そうですよね。。。

 

身体を見れば分かります。。

この人がどう言う毎日を送っている人かを。。

僕の場合、職業柄特にね。。

 

履歴書なんていくらでも嘘かけますしね。。

身体は嘘をつきません。。

 

顔が😃履歴書だと言う人もいますよね。。

 

整体の手技も、いろんな新しい手技が登場してきます。。

YouTubeなどで、僕には、そういうYouTubeがお勧めされて来ますが、その創始者の身体、姿勢、話し方、、雰囲気で、その人がどれくらいの人か分かります。。

 

姿勢が悪い人のYouTubeは、見ません。。

YouTubeにお勧めされてくる整体師の殆どが姿勢が悪い。。

 

これは、YouTubeで自分の手技を宣伝して有名になろう。。と言う心が、既に歪んでいるからです。。

身体は、最も嘘がつけない履歴書です。

 

顔つき、姿勢、雰囲気、喋り方。。。

これは、自然と出ているものですから。。。

その人の素が出るんです。

 

歌を歌っている時は、その人の素が出る。。と言いますよね!

それと同じです。

歌っている時は、自分がどう見られてるかを操作する余裕が無い。。

だから素が出やすいですよね!

 

高倉健さんも、後輩の役者にいつも言っていたそうです。。

「日常生活が、画面に出るから、。日頃からちゃんとしとけ!。。カメラが廻ってる時だけ、良い顔なんてできないんだ。。」

と。。

なんとなく怪しい。。と感じる人は、日常生活と違う顔を演じているからです。

一日一日、、今を大事に一所懸命生きることです。。

 

その心の姿勢が、体の姿勢を作り、雰囲気や話し方を作り、オーラが拡がり、人の信頼を集めるのです。

 

本当の姿勢が良いとは、今を大事に生きている心の姿勢です。

それが身体に出ている。。

人が見ていようが見ていまいが、いつも同じ自分でいる事。。

ある種、犬🐕はいつも同じで偉い👏。。

それが大事です。。

自分の為に生きるとはそういう事。。

 

人の為に生きるとは、人の為にやってマース。。私、善人でーす😇と、自分をよく見せようとする行為です。。

だから嘘くさい。。偽善に見えるんです。

人の為に。。と、言ってる人程、人の見ていない所に落ちてるゴミを拾わないんです。

 

僕は、コンビニ🏪まで行く道のり。。ゴミが落ちてるのが不快なので拾います。。

道端の草が🌱伸び過ぎれば刈ります。。

僕のためです。。しかし、人の為にもなってる。。

これを毎日やってれば、自然と良い顔😃になる。。

信頼を置かれる顔になります。