心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

内臓の不調も姿勢で治る理屈

内臓が悪い。。

病院の検査で、肝臓の数値が悪いと言われた。。

薬が出た。。

現代人は、内臓に不調が出ると、薬や、食事改善で治そうと考えてしまうんです。。

 

これも、囚われですよね。。

西洋医学が、整体手技を持たない為、内臓が悪ければ、薬か食事改善。。それでもダメなら手術で切り取る。。

 

その考え方に慣れ親しんでしまい過ぎた日本人なのです。。

僕はいつも例え話で言います。。

 

煙突🏭や、薪が🪵燃える場所が詰まっているストーブに、ネット買った購入な薪🪵汲めて燃えるか?

煙突を🏭掃除して、薪が良く燃える様なストーブにしてやれば、山で切って来た薪で充分。。

下の絵を見るとよくわかるでしょ?

内臓は、姿勢がいい事が前提で、働き易く設計されているんです。

解剖学の図鑑を見ると分かるが、直立した人間は、四つ脚動物と違って、背骨にぶら下がった内臓は、常に斜め下に重力で落ちて行こうとする。。

それを、腹圧で抑え、背骨のS字バネで、支えているのです。

 



姿勢が悪くなれば、腹圧も落ち、S字バネも機能しないから、内臓が支えられず、胃下垂する

。それでポッコリお腹になるんです。

 

胃腸の調子が悪い人は、姿勢が必ず悪いという事です。

臍に力が無い。。

いい姿勢とは、腹圧が高い姿勢であり、呼吸が全身統一呼吸する、深い呼吸ができる姿勢です。

臍に力があるんです。。

 

だから、先日来た男性にも言いましたが、内臓の病気を一個一個追いかけても、解決しないよ。。僕が教える体操を毎日続けて、姿勢が良くなれば、それに比例して、腹圧が上がり、背骨のS字バネが機能し出して、内臓は上がってくる。。

 

上がってくれば、動き易くなる訳だから、機能は復活して来ますよ。。

病気を追わずに、動きを追ってください。。

身体の動きが正常であれば、姿勢も正常、内臓も正常なのです。

人間は動物です。。動物は動きが正常であれば、内臓も正常なのです。

 

今流行りの腸活も同様。。。

乳酸菌、酪酸菌、ビフィズス菌は。薪と同じです。。

姿勢を正すのが先。。

下がって潰された腸を上げるのが先。。

潰れた腸に乳酸菌ぶち込んでも機能しません。

内臓も呼吸しているから代謝できるのです。

呼吸できる余裕が必要です。

 

ぴちぴちのシャツは👚息苦しいでしょ?

内臓も息苦しい。。それを解除してあげないと。

 

 

全ては姿勢であり、動きなんです。

病気を追いかける必要はないんです。

臍に力が集まっていれば、病気は治癒力が治します。。

臍が大事です