心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

忘れようとしても忘れられない理由

年末になると、忘年会。。。

今年の嫌だった事を忘れ、心機一転来年を迎えたい。。

しかし、大騒ぎして酒を飲めば、嫌だった事を忘れられるか?。。と言えば、実は忘れられない。。

 

それは、誰でも経験があると思いますが、不眠症の人は、寝ようと意識すればする程寝れない。。

それは、寝る事に執着しているからです。

意識するとは、執着する事であり、執着するとは、囚われている事があるという事です。。

囚われている事があり、そこに執着しているからこそ、苦しみがあるし、迷いが産まれるのです。。。

 

嫌な事を忘れようとする心は、嫌な事の中にある、自分の心の中にある執着、囚われにまだ気づいていない。。

気づいていないのに、無かった事にしようとする心は、宇宙の法則に適わないのです。

 

下の写真にある様に。。忘れて貰っては困る😅のです。。

嫌な事が自分に降りかかる理由は、縁という出会い、環境を通して、皆さんの中にあるが気づいていない、囚われ、こだわり、執着を炙り出し、その心に気づき、認めて、手放させて、真の命と入れ替えさせる為に必然的に起きている、悟りへの誘導事変なのです。

 

ですから、忘れられないのです。。

寝ようとすればするほど、寝る事に対する執着が増す。。

だから余計、意識的に興奮が増し、寝れない。。

 

こんな時、僕は、「寝れないなら寝れないでいいや。。。そのかわり明日の仕事に差し支えない様に、身体の疲れだけは、意識的に取っておこう。。」と、横になりながら、呼吸法をしたり、脱力体操をしていると、いつのまにか寝てしまうのです。。

 

それは、寝る事💤寝ないといけないという囚われに執着する心を手放し、無心に入れ替えたからです。。

 

皆さんにも、忘れてしまいたいのに忘れられない事があるでしょう?

忘年会で酒飲んで、大騒ぎしたところで、一時的に発散され、スッキリするだけで、時間が経てば、また同じストレスが復活する。。

サラリーマン👩‍💼がそうでしょ。。

だからいつも酒🍶飲んでる。。僕もそうでしたね。。

飲まなきゃやってられないからです。

 

しかし、忘れようとする心を強めれば強めるほど、自分の心にある囚われ、こだわりに対する執着をそのままに、封じ込めて土を被せてしまおうという行為は、宇宙の法則を封じ込めようとするのと同じです。

 

法則には抗えないのです。

忘れたくても忘れられない出来事。。そこには、まだ気づけていない皆さんの囚われ、こだわりに対する執着が残っているからです。

 

ですから、大切な事は、被害者意識を変えて、自分の心に向き合う事です。被害者意識が優先している内は、自分の心の執着が、苦しみを創っている事に気づけません。。

嫌な出来事を、ついてないとか、運が悪いと考えるのではなく、自分の執着に気づくのに必要な出来事を自分が自分の為に引き寄せたのだと。。

きっとこれでいいのだ。。これで良いからこうなっているのだろう。。

 

すぐには思えませんが、、。

きっとそういう事なのだろう。。と、思えるだけで充分。。

すると、抵抗を捨て、受け入れた事になり、受け入れた心(本心)により、何に抵抗していたのか?

その心が見えて来ます。。炙り出てきます。。

その心を、執着を手放せば良いのです。

 

信じようと思うが信じられない。

許そうと思うが許せない。

寝ようと思うが寝れない。

忘れようと思うが忘れられない。。

頑張ろうと思うが頑張れない。。

力を抜こうと思うが抜けない。。

 

それは当然であって。。。それで良いのです。。

マザーテレサでさえ、神様を信じる事ができませんでした!と、告白しているのです。

信じようとしても信じられないのです。

それが正解です。。

 

なのに既存のキリスト教は、信じなさいと強要脅迫するでしょ?

信じないと救われませんと、。それが間違いだとキリスト教は気づかないと先に進めません。。

それでどうしても神を信じられない自分を責める。。

キリスト教信者はいつも、自分を責めています。懺悔の顔です。。マザーテレサでさえもです。

信じようとする努力がそもそも間違いなのですから。。

そんな心は本体には無いのです。。

 

むしろ、神を信じよう。。信じないと地獄に落ちる。。という囚われ、執着を手放した時。。

元々、神仏と一体だった自分に気づくのです。。自覚するのです。それが仏教です。

神仏と一体の自分が、神を信じようとする必要ないよね?

信心も神仏と一体なのです。

信心さえ与えられているのです。。最初から。。

それを自覚して受け取るだけです。

仏教で仏凡一体と言います。

 

信じようとする心は、神と人間別物で一体でが無いと、宣言してるとの同じです。。

それではいつまでも二元化相対世界を超えていかない。。空の世界が解らないのです。

 

忘れようとしても忘れられないのです。。

〜〜しよう。。と、語尾に着く心は、全て本心では無い、肉体に付随して意識の欲望でしかないからです。

忘れたいなら忘れようとするのではなく。。。

むしろ忘年会で、嫌だった出来事。。嫌だった人に対して、理由なく、ありがとう😭。。

と、言ってみよう。。

 

やってみるとわかります。。

嫌だった出来事、人に、ありがとう😊と言える心は本心の声です。

 

本心は、嫌な出来事、嫌な人は、自分の心を成長させるご縁だと知っているからです。

〇〇部長。。大嫌いで頭くるけどありがとう😭。。

酒を飲みながらそう言ってみよう。。

すると、何か心がほぐれる感じがする。。

事象を受け入れた事になるから。。

心の入れ替えが起きます。。

 

忘れるとは、忘れようとする事ではなく、心を転換する事なんです。

病気もそうでしょ!

病気を無かった事にしようと、薬で💊封じ込めても何も解決していないどころか、体の脱皮チャンスを潰した事になる。。

 

昨日もLINEで、当院のお客さん、小さな子を持つお母さん👩が、子供が39度熱がある🤒と。。心配で子供の写真を送ってきました。。

 

僕は気の検査で、プール熱🤒だと診断。。

せっかくの熱🤒だから下げないでね!。。と、付け加えました。。

皆さんに起きる出来事は全て必然で必要な出来事です。。

 

それを自分に不都合だからと、薬で封じ込めてしまえば良い。。

という考え方と同じなのが、忘れてしまおう。。という、無かった事にしようとする欲望です。

 

それでは熱を解熱剤で下げて、あー元気になった。。と、言っているのと同じです。

嫌な事を忘れたいなら。。

忘年会で、〇〇課長のバカ、、大嫌いだけどありがとう😭。。

と言ってみれば、むしろ自然と執着が離れ、潜在意識から浄化され、忘れてしまいます。。