心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正しい歩き方、髭ダンスの効用

最近、歩くのもままならない、高齢のおばあちゃん👵に髭ダンスを教えました。。

調子の良い日なら、髭ダンス歩きはできるし、気持ちよく、気分の良い日はやりたくなるのだそうです。。

おばあちゃんの通う介護施設で、おばあちゃんが自分で紹介したら、その介護施設で、これは良いね👍と、介護士にも人気で。。みんなでやる様になったそうです。。

髭ダンスはなぜ、歩くのもままならい高齢者でもできるのか? 歩けるのか?

 

それは、髭ダンスには、動物の進化論が含まれているから。。

進化の過程で動物は四つ脚でした。。

人間は直立して、二足歩行になった訳ですが、実は今でも、四つ脚なんです。。

 

車で🚗言えば、四輪駆動なんです。。

現代人はそれを忘れてしまった。。

 

足腰が弱くなれば、足腰を鍛えれば良いと、下半身を鍛え出す。。

しかし、高齢者が歩けなくなるのは、足腰が弱る前に、四輪駆動の仕組みが上手く機能していないからです。。

皆さんは、歩き出す時、脚から動き出そうとします。。

 

しかし、実は歩き始める時。。

①臍(腰椎3番)が動き出す

②肩が肩甲骨が後ろに廻る

③骨盤が前傾して重心が前に移動する

④重心に合わせて脚が自然と出る。。

 

これが四輪駆動です。。

臍から肩へ。。肩から骨盤へ。。骨盤から脚へ。。

この動きの連動が上手く機能しなくなると。。無理に手を振って、その推進力で脚を前に出そうとする。。

その時、身体を捻転し、足の親指で地面を蹴る事で進もうとします。。

 

それは、車でいうと、🚗後輪駆動の車ですね。。

人間は四輪駆動です。。

 

肩が動かないと、脚も動かないんです。

実験です

写真の様に、肩を後ろに回してみましょう。。

すると、前に重心が移動して、前に歩き出そうとしますよね。。

 

肩が動く事で、骨盤が前傾して、脚を前に出さざるおえない。。

それが正しい四輪駆動です。。

 

逆にわざと巻き肩にしてみよう。。

すると、腰が引けて、、むしろ後ろに重心が移動する。。

後ろに歩きたくなります。。

 

大きく手を振る。。やってみてください。。

実は大きく手を振ると、巻き肩になります。。

腕を引いてください。。

実は巻き肩です。。

 

だから、ウオーキングをしてる人を見ると。。

大きく手を振り、腰を引いて、大股で、捻りながら足の親指で地面を蹴って歩いています。。

あれではダメ🙅。。2輪駆動ですから。。

 

2輪駆動をやり過ぎると、四輪駆動が機能しなくなる。。

それで歩けなくなるんです。。

 

雨の日、。ウオーキングができない?

そんな時は、家の中で、髭ダンスです。。

 

youtu.be