心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

トイレでうんちができない子供。

トイレでうんちができない。。

そう言う幼児👶が多いようですね!

当院でも、何故でしょう? どうしたら良いでしょう?

と、聞かれた事があるんだけど。。。

うーん🧐なんでだろ?

 

うんこが便器に🚽落ちるのが怖い😱。。

 

下のYouTubeのひと。。助産婦さんなんだけど、凄い参考になりました。。

この助産婦さんの話だと。。

トイレで🚽うんちできない子の理由は。。

殆どがうんちが💩便器に落ちるのが怖い😱と言う理由。。

 

なんでそう思うのかわからないけど。。

この助産婦さんは、妊婦さんがうんこする時💩、気張ると、赤ちゃんまで出ちゃうんじゃないか?と、怖い。。

あの感じではないか?と。。。

 

つまり、自分の内臓が落ちてしまう様な恐怖があるんじゃないか?。。と。。

そう聞くと、、トイレが怖い子は、前世で妊婦さんで、怖い体験をした?

そのトラウマが潜在意識に残っているかもしれませんね。。

 

僕の場合で言えば、子供の頃、社宅のトイレが和式でボットン便所でしたから。。

雨の☂️日は、穴に水が溜まるんです。。

 

それでうんちを落とすと、バシャーン。。と、水が💦跳ね返ってくるのが怖くて、父親に頼んで、新聞紙📰を、敷いて貰いましたね!

もし、うんちが便器に落ちる事が、内臓が落ちる恐怖になっているのだとしたら。。

それを否定するのではなくて、転換させてあげる事でしょうね。。

 

例えば、「オムツでうんち💩すると、大腸が脱力できないでしょ?

うんちをスポーンと、投げ出すから大腸が脱力できて、隙間ができるから。。胃さんが、大腸の混雑が消えたから食べて良いよ🙆。。と、食欲が出て、あなたの大好きなアイスクリーム🍨を、たくさん食べれるし、美味しく食べれるんだよ!」

みたいな。。

 

この助産婦さんのお子さんも、4歳までオムツでうんちしてたけど、気がついたらトイレで🚽してたから気にしなくて良い🙆。。と。

 

まあ、僕に相談されたとしたら、多分骨盤が硬くて、排泄の快感に乏しいと思うんです。

だから骨盤を柔らかくして、便器でスポーンと投げ出す様にうんちを出すのは気持ちいいよ!

と言う快感を体験させればいいんじゃないかな?

実際、朝、スコーンと、うんちが出た時は、気持ちいいでしょ?

 

亡くなった作家の遠藤周作さんは、運勢とは、うんこの勢いだと言っていましたね!

分かる気がする。。

 

うんこに勢いがある時は、排泄も勢いがあるし、そんな日は、気分にも勢いが出ます。

youtu.be