心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

骨盤と頭蓋骨の呼吸連動。

人体は、臍を中心にして、砂時計⏳の様に、上下対称性があります。。

これが、最近言われ始めた、腸脳🧠相関。。。

どうも頭脳🧠と腸🧠は、連動し、補い合ってる様だ。。

という事が分かってきて、ならば脳を🧠活性化させるには、腸を活性化する事。。

 

それで腸活ブームが起きている訳です。。

しかし、僕たち呼吸整体師からすると、その内容は歯がゆい。。

下の図を見てください。。

 

骨盤は呼吸のたびに、うなずき運動と、反り上がり運動を繰り返しています。。

よく見てください、、

坐骨は開いたり閉じたり、蝶々の🦋様に、柔らかく開閉運動をしているのです。。

そうなると。。世の中で言われている、骨盤底筋を鍛えろ!。。

は、間違いでしょ? 鍛えるとは固める事です。。

 

骨盤底筋は柔らかく弾力がある事で、呼吸をしなやかにしているし。。。インナーマッスルを、柔らかく中継しているのです。。

骨盤底筋は鍛えるのではなく、整える。。縦横無尽に動ける骨盤底筋こそ、正しい骨盤底筋です。。

下の図で、呼吸の度に、坐骨が開閉する。。その時恥骨も、うなずいたり、反り返ったりしているのです。

 

感覚の良い人は、恥骨に両手を当てて、深呼吸してみよう。。

図の様な動きをしている事が分かるはずです。。

そして、この動きに横隔膜が連動して肩甲骨も羽根の様に開閉している。。

 

そして頭蓋骨もそうです。。

頭蓋骨は、鼻の下にある溝が坐骨に当たり、鼻にある鼻骨が恥骨にあたります。。

 

ですから、鼻詰まりのある子は、恥骨の動きが悪いから鼻骨の動きが悪いし、歯並びが悪い子は、坐骨の開閉が悪いのです。。

ですから。。歯並びが悪い子。。鼻が詰まる子。。は、恥骨に手を当てて深呼吸してみると良い。。

緊張すると、鼻を触る👃人がいますが、子供は緊張すると恥骨を触るでしょう?

お笑いのサンマちゃんも良く、恥骨を触ります。。

あれは鼻を触ったり、鼻をすする行為と同じです。。

落ち着こうとしているのです。。

恥骨や鼻骨は、脳の緊張と関係が深く、緊張が続くと体が乾き、のぼせる🤩ので、炎症を起こして緊張を抜こうとする。。

だから、恥骨や鼻は、化膿の急所です。。

化膿しやすい時は、緊張状態が続いて、乾いてのぼせて、血が🩸汚れているのです。

そして感染し易くなる。。

それを退治して膿が出ているのです。

青っ洟がそうです。