心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

尾骨が痛いんですけど。。

女性の人で多いんですけど、椅子に座ると尾骨が痛い。。という人がいます。。

尾骨とは、仙骨の先端についている骨で、猿や犬で言うと🐕、尻尾に当たる部品です。。

 

人間は、尻尾が退化したと言われていますが、尾骨は大事な役割があります。

尾骨の調整をするだけで、背骨の位置が変わってしまうほど、影響力があります。。

肛門の近くで、直接触ると、問題があるので、直接は触りませんが、僕の施術を見学した事がある人は、尾骨のあたりを気を飛ばして調整してるのを見たことあるはずです。。

大人を整体する場合、必ず、尾骨を調整します。

 

f:id:kawamuraseitai:20210912113108p:plain

 

 

写真を見てください。。尾骨と恥骨は、骨盤底筋のよって、繋がっているのです。

この骨盤底筋が縮みすぎると、恥骨や尾骨が引っ張られて、位置がずれて歪む。。

 

それで、本来、座っても当たらない位置にある尾骨が当たって痛い。。

つまり、骨盤底筋の緊張を緩めれば良い。。

 

骨盤底筋は、我慢したり、拒絶したり、やりたくない事に集中しなくちゃいけない時などに、骨盤底筋を緊張させて耐えるので、過緊張になります。。

 

猫背気味で、背中が丸まっている人。。

または、背中がまっすぐで、S字ラインが無いタイプの痩せた人。

また、椅子に座ると、股を開きたくなる人。。気づくと股を開いている人

 

は、骨盤底筋が緊張している人です。

 

骨盤底筋が緊張しすぎると、骨盤が後屈する為、尾骨が座面に当たりやすくなります。

 

上記の様な特徴の人が、新幹線で長旅などをして帰ってくると。尾骨が痛い。。と言う人がいます。

 

また、夜、仰向けになると、尾骨が当たる感じがして違和感がある人。。

酷い人は、膝を立てていないと、尾骨が痛くて寝れない人もいますね。。

 

骨盤底筋を緩めて、後屈した骨盤を、前傾させる事。。

それで解決します。。

骨盤矯正で、一気に治ることもあります。

 

夜布団に入ったら、数分、骨盤休憩体操をやって、緊張を抜いてください。。

骨盤休憩体操はこちら。。

f:id:kawamuraseitai:20210912115055p:plain

この様に、仰向けでカエル足。。

コツは、左足を少し、図の様にずらしてください。。

この方が楽に感じるし、気持ちが良いです。。

3分ぐらいで良いです。

 

それで図の下の様に、この体のまま、腕をてこにして、腰を持ち上げて見てください。。

これが、軽く感じれば、腰の緊張は取れています。。

中には、全く上がらない人がいて、これは骨盤底筋が過緊張状態です。。

 

この体操で、骨盤の緊張度合いが判ります。