心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

原因不明なお腹の張り。。

今日は、お腹が張ってしょうがない。。

50代女性。。病院で、散々検査したが、異常なしと言われ、これは骨盤の歪みではないか?

と、考えて、当院へ来店。。

ぱっと見の姿勢で、骨盤後傾が酷く、猫背で背中が盛り上がり、お腹はポッコリ前に出ています。

恥骨も上を向き、前面の腹直筋が縮み、恥骨と肋骨が、腹直筋の縮みで、潰されて、肺も心臓も、胃腸も、動きにくそう。。

これでは、腸が動きません。。

身体の臓器が元気でいられるのは、骨盤と肋骨が整い、ふいごの様に、アコーディオン🪗の蛇腹の様に、自由自在に伸縮する事で、呼吸が入る。。

それで、呼吸の深い内臓が、元気でいられるのです。。

そこが第一です。

食べ物や薬は、その後の話。。

下の図の、骨盤後傾(猫背お腹ポッコリ)も、骨盤前傾(反り腰)も、どちらもウエストである蛇腹は🪗、伸縮しにくい体型です。

骨盤と肋骨が、蛇腹で繋がり、自由自在に動かないとダメです。

そうですねえ、電車の🚃連結部も蛇腹でできていますね?

あの連結部が、自由自在に動くから、脱線しないし、カーブを曲がれるし、加速したり、止まったりりもできる。。

胃腸の調子の悪い人は、皆、蛇腹部分が固く、捻れているんです。

 

胃腸の調子の良い人は、深呼吸してもらうと、骨盤の前後開閉運動と、肋骨の上下開閉運動がとてもスムーズに連動して動きます。。

 

内臓は、肋骨下端から、骨盤内に至り繋がって入っているんです。

そこの動きが、呼吸や、運動時にスムーズに動くと言う事。。

それが必要なんです。

 

電車🚃の連結部に立った事がありますか?

昔の名鉄電車の🚃連結部なんて、揺れ過ぎて立ってられない。。

 

でも最近の名鉄電車の🚆連結部は、立っていられます。。

バランスが良いんです。。

 

内臓も、電車の🚆連結部に在る臓器であると言う事。。

猫背でも、反り腰でも、連結部は安定しないのです。

 

だから不調が出る。。医者では一切原因を見つける事ができません。

こちらの女性の猫背を改善して、蛇腹がよく動く様にしました。。

 

それだけで、お腹の張りが消え、柔らかくなった。。

その事をびっくり‼️し、感動🥺していました。。

 

蛇腹の動き, 繋がりを良くする体操を教え、今日は終わりです。

内臓の不調。。

まずは姿勢です。

ウエストと言う蛇腹。。ふいご機能を正常にする事。。

内臓に、呼吸を入れる事です。

ふいごが伸縮しないから、逆流性食道炎になるのです。

横隔膜が正常に上下運動しないからです。

腸が伸縮しないから。。横隔膜が下がれないんです。

それで胃から下へ、胃酸が流れない。。

小腸の菌が繁殖する。。

ガスが溜まる。。お腹が張る。。

 

卵巣や子宮に問題がある場合もお腹が張ります。。

それも姿勢が悪いからです。

全てまずは姿勢から正す事なんです。