心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生、私は漢方何が合いますか?

何でも知っていると思われている事は、嬉しい様な。。しんどい😓様な。。

ここの所、漢方のブログが多いのも、こういう質問が多いから。。

漢方ブーム?

専門家ではないので、よくわからないが。。

 

こんな時、漢方なら?何が良い?

そんな疑問に答えるべく、YouTubeを見まくった上で。。

どうも漢方医は、これを使って効果があるようだ。。

というのをまとめておくので。。

あとは、自分で調べて欲しい。。または漢方薬局へ。。。

 

①ボケ。。認知症

抑肝散(ヨクカンサン)

抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)

 

②老化による病気 糖尿病など。。下半身の病気

八味地黄丸(ハチミジオウガン)

芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)。。脚の攣りなど

 

③心の病気。。ノイローゼ、鬱など。。水毒が原因

半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)

りょうけいじゅつかんとう

 

③女性、婦人科 冷え性

当帰芍薬散トウキシャクヤクサン)

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)

加味逍遙散(カミショウヨウサン)

 

④頻脈、不正脈、心不全 水毒が原因

五苓散(ゴレイサン)

りょうけいじゅつかんとう

 

⑤てんかん、パニック障害 これも水毒。

りょうけいじゅつかんとう

 

⑥アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、リウマチ

えっぴかじゅつとう 割と有名。。

アトピー性皮膚炎には、えっぴかじゅつぶとう

 

⑦アレルギー 喘息

小青竜湯(ショウセイリュウトウ)

 

⑧不妊

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)

りょうけいじゅつかんとう

 

⑨成長不良の子供

小建中湯(ショウケンチュウトウ)定番

抑肝散(ヨクカンサン)定番

 

10 肝機能障害

五苓散(ゴレイサン)

黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)

 

11  リウマチ 神経痛。。五十肩 などの痛み

桂枝加りょうじゅつぶとう

 

12 メニエル氏症候群 水毒

五苓散(ゴレイサン)

りょうけいじゅつかんとう

 

13  花粉症

小青竜湯(シィウセイリュウトウ)

柴苓湯(サイレイトウ)

 

14 膀胱炎

猪苓湯(チョレイトウ)定番

 

15  アトピー性皮膚炎 上半身に集中の場合。。発汗させる

葛根湯(カッコントウ)

薏苡仁(ヨクイニン)

 

16 高血圧、眼底出血

三黄しょうしんとう

 

17口内炎、抗がん剤副作用

半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)

 

18  胃腸系の不調。。

半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ) 胃腸の不調万能

大黄甘草湯(ダイオウカンゾウトウ)便秘に効く。。常用は危険⚠️

大建中湯(ダイケンチュウウトウ)胃腸の手術後、腸閉塞を防ぐ。。虚弱な人の胃を立て直す。

安中散(あんちゅうさん)ストレス系の不調に効く

六君子湯(ロックンシトウ)食欲増進。。元気回復 胃下垂 腹に水がある溜まる。。ゴロゴロ鳴る

桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)過敏性腸症候群 下痢気味

桂枝加芍薬湯大黄湯(ケイシカシャクヤクダイオウトウ)過敏性腸症候群、便秘気味

 

 

ここで、「りょうけいじゅつかんとう」。。は、基本、めまい系😵‍💫だが。。

つまり水毒を治す漢方。。

現代病はほとんどが水毒と考えられる事から。。

水毒全般に使われる、万能漢方の様です。。

 

迷ったらこれから始めて見れば安全。。

副作用もほとんど無いらしい。。

漢方医が気軽に処方できる漢方です、。。

 

自分が陰性体質なのか? 陽性体質なのか?

漢方の処方には大事だが。。

自分が胃が丈夫だと思う人、いくらでも食べれる人は、陽性。。食が細く胃弱だと思う人は、陰性で良いと思う。

 

僕が典型的陰性だから、、当院が好きな人。。僕のブログが好きな人は。。ほぼ陰性体質だと思います。。

 

当院に通う陽性体質の人は。。1割ぐらいです。。

類は友を呼ぶのです。