心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

夜中におしっこが増える理由

昨日来店のみーたんが、何故、高齢になると、夜中頻尿になるのか?

と聞かれて、「水を💦循環させる力が落ちて、起きている時間には、水を重力に逆らって、上に上げることができずに、浮腫んでくる。。

それが、夜、横になると、脚に溜まって浮腫んでいた水が、腎臓に、戻ってくるから、そこからおしっこを創り出すからだよ!」

あっそうなんだ〜。。

 

その他にもいろんな原因が考えられるが。。

一言で言うと水毒です。。

水毒とは東洋医学で。。

引用。。

 

舌に歯痕があれば「水毒(すいどく)」という身体の水分の偏在を意味します。 最も分かりやすい例は、二日酔いで口が渇いて手足がむくむときなどです。 舌に苔があるのは、程度の差はあれ、胃などに余分の水が溜まっていることを示し、苔が厚いほど病状は重いことを意味します。

引用終わり。。

 

水毒とは、気血水💦の循環が悪く、滞っている状態。。

このままでは腐ってしまいます。。

これが起きている人は、頻尿になりやすいと言えるでしょう。。

 

特に、最近、医者が毎日2リットル水を💦飲みましょう。。。

と、、こぞって皆さん水💦を飲んでる。。

当院に来店して、お腹を揺らされて、ぽちゃぽちゃ音が鳴る人。。

これが水毒です。

 

水毒とは、いくら水を飲んでも、細胞に吸収されない状態です。。

汗もかかない冬に。。水を2リットル飲む必要があるでしょうか?

身体にとって拷問です。。

 

甘いものをいくら食べても腹が減る人と同様。。

いくら水を飲んでも喉が渇く人も水毒、。もしくは糖尿です。

 

いくら水を飲んでも吸収されずに、出てしまう水毒の人は。。いくら飲んでも喉が渇くのです。。

 

東洋医学では出すのが先。。だと言います。。

日本整体も同様です。

 

身体を元気にするとは..高酸素、高体温の、呼吸の深い、統一体にする事です。

そうすると身体は、まず、排泄を始めるのです。。

これが好転反応です。。

 

病院の副作用とは次元が違うんです。

元気の源は、排泄力です。。

 

肌ケアも、排泄力が悪いから。。湿疹を出して、炎症を起こして、排泄の良い肌に変えようとしているのに。。それを知らずに、何か塗る。。

これも肌の排泄力を落とす事になり、イコール🟰元気を抑え込んでいるんです。。

汗も、肌の排泄力です。。

 

汗をよくかく人の肌は綺麗です。。

肌は排泄器官です。

肌が汚いのは、便秘の人のお尻が汚いのと同じ理由なんです。

 

頻尿の人は水毒。。水毒を解除するには、汗をかく事。。

まずは岩盤浴やサウナでいいでしょう。。

でもね、一番は、インナーマッスルを動かすウオーキングや運動で汗をかく事。。

気持ちの良い汗をかいた後。。水が美味しいでしょう?

気持ちいい汗が大事なんです。

身体が喜ぶ事は、気持ちいいんです。。

 

良薬口に苦し。。は間違い。。

毒を入れて毒の排泄を起こすには良いでが。。

呼び水としてね。。

不味いと思う物を、義務的に摂取し続けるのは、大間違いです。。

 

YouTubeで漢方医が言っていましたが。誰にでも不味い漢方でも、それを必要としてる患者さんは、美味しいと言うので驚く😱と言うのです。

身体は分かっているのです。

 

必要なものは美味しいと感じさせる。。不要なものは、まずい。。と、感じさせるのです。。

 

水が美味しいと感じる時こそ。。、細胞に吸収されているのです。

 

冬なのに、毎日2リットルの水を飲む事を義務ずけてる人。。

身体が嫌がっていませんか?

体に聞いてください。。不味くないですか?

水は汗をかいた分の入れ替えだけでいいんです。。

 

おしっこの色が、透明であれば、水は充分足りています。。

食べ物からも水を吸収しているし、雨の日に外を歩けば、空気からも水を吸収しています。。

 

おしっこの色が、濃い人は脱水です。。

でもだからと言って、水をがぶ飲みしてもダメでしょ?

細胞に吸収されなきゃ意味がない。。

サプリも同様です。。

吸収できない身体にサプリぶち込んでも、そのまま出てしまうだけ。。

サプリ会社も、それを知っているから、身体に害が起きない。。と、たかを括っているのです。

 

それには、インナーマッスルウオーキングで、筋肉の熱で汗をかく事、。

水が美味しいと感じる状態を作る事が先です。

また、水毒の人は、舌👅に歯形がついています。。

確認してみてください。。

ついていたら、もう既に酷い水毒ですから。。

 

漢方の五苓散を使うと良いでしょう。。

水毒には五苓散です。

 

冬なのに水💦がぶ飲み。。お腹ぽちゃぽちゃの人も、夜、余分な水を排泄しようと、頻尿になるのです。

冬に身体が冷えると、下痢になるでしょう?

 

水毒の人は、余分な水で。冷えてしまうんです。。

そういう人は塩気のある物が好き。。

それで、水を下痢で出して、体温を上げようとしているのです。

 

夏は逆ですよね?

水が多すぎると、水が熱を持つ。。

それで大汗かきになるのです。。

 

しかし、夏なのに全く汗をかけない人。。または、水をがぶ飲みしてるのに、おしっこの回数が少ない人。腎不全予備軍です。

 

これは出過ぎるより酷い水毒状態です。

出ない。。と言うのが病気なんです。。気が病んでるという事です。

腐るとは、気去ると言うんです。。

それが病気です。

症状は邪気の排泄です。。だから病気じゃない。。

 

出過ぎは病気ではないので、それを止めるのではなく、身体の気血水💦の循環を良くする事。。を考えるんです。