心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

食べ方は息の仕方、生き方

永遠のテーマ。。

朝は食べた方がいいのか?、食べない方がいいのか?

当院でもよく聞かれるし。。このテーマに決着がつく事はないんです。。

 

以前、「生き方とは息の仕方だ。。」と言いました。。

この言葉に感銘を受けてくれたお客さんがいます。

東洋医学では。。息の回数は一生で決まっていて。。ゆったりした呼吸の人、、ゆったりした生き方の人は長生き。。

 

先を急ぎ、荒い呼吸の人は短命だと言われます。。

また、呼吸の深い人は姿勢が良く、肩が下がって首が長く綺麗に見えます。。

着物👘が似合う。。うなじが綺麗な人。。。

 

鶴は1000年、亀は🐢万年と言いますが。。。

首が長い人は、長生きだと言う事です。。

 

西洋学では、呼吸する事と、食べる事は別物みたいに考えられていますが。。東洋医学や、

整体学では、食べる事も呼吸です。。

 

肺による呼吸は、大気からプラナ、気を頂いているのであって、。。食べる事は、食べ物からプラナを頂いているのです。

どちらも、自然から命を頂き、生かされている。。呼吸です。。

大自然と呼吸で、共振、共鳴し、生かし、生かされている一つの命なのです。。

 

自分の生き方は自分で決めるでしょう?

ならば自分の食べ方も生き方の一部なのですから。。

 

そう考えれば。。専門家が言う無理矢理な科学的統計学、エビデンスに囚われずに、自分の生き方として、どう食べるかを決めれば良い🙆のではないですか?

食べる事の専門家は理屈すぎる。。

 

食べる事は理屈じゃないですよ。。

迷ったら野生の動物を見るんです。

 

野生の動物は理屈を知りません。。

食べたい時は食べ、、身体が不調な時は食べません。。

体の声に素直に従っているだけ。。。

 

人間もそうですよ。。

身体は知っています。。

 

以前、本で読んだけど。。。埼玉医科大学?だったかな。。

食事療法をあるお客さんにしていたんです。。

科学的エビデンスを元にね。。

 

で、全然良くならないから。。主治医も開き直って、、「もうなんでも好きな物食べなさい」

と、言ったら、体に悪いと言われているが。。食べたくてしょうがなかった物(チョコレート)を、たらふく食べたら治ってしまった!という、実際の話。。

逆に、肉が癌を作ると思い込んでいる。。ベジタリアン🌱の人が、野菜しか🥦食べてないのに癌になってしまった話もあります。。

 

統計学や、浅い科学的エビデンスで、、つまり理屈で食事をしない事。。

食べ方は生き方であると。。

自分に合った生き方をするのが一番楽しい。。楽しいから元気が出てくるんです。

 

玄米食べるから元気じゃないんですよ。。

本末転倒です。。

学者はみんな、本末転倒なんです。。

 

ならば、自分の感性を信じて、それに従えば良い。。

 

例えば、僕の場合。。

朝食は食べない派です。。

子供の頃から朝食を食べるのが嫌いだったんです。。

今でも、朝食は食べないです。。ほぼ晩飯一食ですから。。

30代からそうで。。自然とそうなった。。自然に従ってきたんですね。。

僕はこれが僕の生き方だから。。

 

いや、朝食は食べた方が良いよ🆗。。

という食育専門家。。

僕は言いたいんです。。

「人の生き方に指図するな!」と。。。

食べ方がどうこうだと、浅い科学的エビデンス。。統計学で、押し付ける行為はやめろ🫷。。

と言いたいのです。。

整体師としての経験から言えば。。

 

朝は食べない方が1日が元気でいられる人もいるし。。

僕の場合こっちです。。

逆に朝を食べないと、1日の調子が出ない人もいます。。

 

それは自分で解るでしょう?

ならば自分で決めれば良い。。

食べ方は生き方です。。息の仕方です。。

浅い根拠の食育家の言いなりになるのは、新興宗教団体の教義の言いなりになる事と同様です。。洗脳です。。

食べ方ぐらい自分で決めれば良い。。

 

僕の本音ですね。。

「先生はどんな物食べてるんですか?」

美味しそうに見えた物を飲み、食べています。。

それが生き方です。。

ライオン🦁は肉しか食べないし、やぎは🐐草しか食べないでしょう?

理屈じゃないんです。。

身体に何が合うかは、身体が知っています。。

体に良いと言われるものが合わない場合もあるし。。埼玉医科大学の例の様に。。

体に悪いと言われているものを食べたら治る事もあるんです。。

チョコレートが美味しく見えたんでしょ? 

それが今欲しい物なんです。

科学を優先したらどうなりますか?

 

2000年前から東洋医学は、科学的エビデンスもないのに。。実に本質を捉えています。。

科学的エビデンスなんて、氷山の一角です。。

 

感性こそ、物事の本質を洞察できるのです。。

2600年前に解かれた仏教も同様。。

最近科学で、最先端の量子力学は、2600年前に、仏教で解かれていた。。同じだ!

という人が出てきました。。

科学的エビデンスなんて2000年遅いんです。。

 

科学的エビデンスを根拠にしている西洋医学のていたらくはどうですか?

2000年遅れている西洋医学、西洋栄養は、むしろ断捨離です。。

西洋医学が最先端だと言う勘違いは断捨離です。。

 

病気の研究ばかりで生命を見ていない。。

病気は生命(魂)の排泄物なんです。。

病気でさえ好転反応なんですよ!

 

科学的エビデンス信仰はやめましょ。。

これを食べたらこうなる。。食べないとこうなる。。という事よりも、生き方として、自分はどう食べていくかを決める事のほうが、腹が決まり、魂の肥やしになり、元気が出てくるんです。