心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

他人が解らないのは自分が解らないから

私達は、他人との関わりで生きているが、相手が解らない。。

という事が原因で実に付き合いにくく不自由してしまう。。

そこで、相手の事が解ったら、もっと自分が楽になるだろうと。。

 

相手を分析し始める。。

動物占いや、血液占い。。野口整体の体癖論も同様。。

一定の基準を設けて、そこに当てはめて行く。。

区分けして行くと言っても良いだろう。。

 

あの人はB型だから、あーなんだ。。じゃしょうがないか。。

川村先生がライオン🦁だからあーなんだな。。

じゃあ、絶対口論で勝てないから、おだてておけば良いと、書いてあるな。。

おだてておこう。。

あの人は体癖の上下型だからあーなんだ。。

じゃしょうがないな。。

これは、ある種、医者が、患者に病名をつけて区分け整理して、仕事を楽にしようとする行為に似ている。。

病名さえ決めれば、出す薬💊も、治療方針も決まるから楽なのです。

それは親切ではなく、手抜きです。

 

要は、他人の事が解らない苦悩を、一定の基準を設けて、区分けして整理する行為。。

その程度に過ぎない。。

それは、机の上に散乱しているペーパー類を、区分けして引き出しに入れた事に過ぎないのです。

机の上は綺麗になり、スッキリする。。それだけのこと。

脳の🧠自慰なのです。

 

野口整体好きの人に多い。。あの人は左右型だから。。上下型だから。。

この会話が僕は大嫌いなんです。。。。囚われが過ぎる。。

昨日来たお客さんも、すぐ体癖に関連付けて話をしてきたので。。この話をしたのです。勘の良いお客さんなので、理解し、反省してくれました。

 

野口整体の修行時代。。研修生の間では、休憩時間になると、この手の話で持ちきり。。

本当に嫌だった。。

体癖の話ばかりしてる研修生で、一流になってる人はいません。

 

それでその人を理解できたと考えるのは奢りで。。

トマト🍅にはリコピンが豊富だと言って、トマトが解ったつもりになるのと同じ。

 

 

そんな事で、人を理解できたと思うのは、池上彰の番組を見て、ロシアの事が解った。。

と、頭の中が整理され、スッキリするのと似ている。。

実際は、何も解ってはいない。。

ただ知識を得ただけ。。むしろ知った事で、囚われを増やした事にもなる。

ロシアの事情を知って、ロシアに行って、人助け。。そんな人は多分1人もいない。。

むしろ他人事となる。。

 

 

ただ頭の中の迷いを、理屈で整理して、納得してスッキリしたいだけであります。。

それで、もう解った。。と、思えば、それ以上の成長はないのです。

医者が病名をつければ、患者が救われた事になるだろうか?

救われているだろうか?

 

当院には、いろんな病院で病名をつけられ、治らないのだ。。という人が来店。。

僕は医者にこう言われた、。という話は、参考にするが、ほぼ無視する。。

最初から僕の診断で身体を診ていく。。

すると全く違う原因を見つけ、それを調整すると、治る。。

ここで僕がもし、病院が付けた、病名に囚われてしまえば、真実は見えないのです。

そして、病院の付けた病名は間違いだったという事。。

 

区分けすると楽である。

区分けされればマニュアル化できるから。。

初対面の人の、学歴を知りたいのも区分けです。

社会的地位を知りたいのも区分け。

 

しかし、真実を知りたいなら、むしろ区分けをしてる事。。を、捨てる事。

初対面で学歴も社会的地位も、聞かない方が、真の付き合いができる。。

 

野口整体の体癖論も、治療をする上で確かに便利ではある。。

体癖は、病気治しだけを専門に考えれば、便利です。

 

しかし、僕の様に、病気さえ実は囚われである。。

と、病気を超えた命の尊厳を取り戻して欲しい。。

という人には、体癖すら囚われになるのです。。

 

いつまでも、そこに囚われては、体癖を超えた生命の真実が見えないのです。。

生命の本質は、体癖を超えたものです。

そこに囚われ、あの人は捻れ型だから。。そんなことばかり言っていた同僚の研修生で、一流になった人はいない。。

独立した人がいない。。当然です。。囚われから解放するのが野口整体です。

囚われてる人に、真の指導などできないんです。

 

むしろ、僕の様に、体癖は用いるが囚われない。。

体癖に囚われると、感覚が鈍る。。

という姿勢の人が、独立して信頼を得ているんです。

これは、自分を信じているからです。

自分を信じられていない人が、体癖マニュアルに依存するんです。

 

動物占いは良くできています。。体癖も良くできています。。

しかし、そこに囚われた分、自分の心の目を制限してしまうのです。

心の目にシャッターが降りてしまう。。

サングラス🕶️をしてしまうんです。

 

その分、本当の自分を、生命の尊厳を知ることができない。。

イコール🟰他人の生命の尊厳も見えないのです。

そこで誤解が生まれる。

誤解が誤解を産み、結局付き合いにくくなる。

 

他人は自分の写し鏡です。

他人が解らないのは、自分が解らなからです。

何故自分が解らないかと言えば、囚われが、視界を狭めて、あるがままに見る事ができないからです。

ちょうど20年前。。職場の先輩が言うんです。

「川ちゃん。。俺はこれから、人の良いところを見ていこうと思うんだ」

この先輩は上司ですが、僕の事を尊敬してくれてる人だったので。。僕の助言をとても素直に受け入れるんです。

僕は「先輩、、人の良いところを見ようとしても、自分の心の器以上のものは映らないんです。。今の先輩の心のレベル以上のものは、いくら見ようとしても見えないんです。。そんな事より、自分の心を磨く事。。磨かれた分、今まで映らなかった人の良さが映るんです」

 

「はあ。。そう言うもんかね!なんかすごい納得できる。。

そうか。人の悪い所ばかり見えてしまうのは、俺の心が曇っているからなんだな!」

そう言う事です。

 

人が解らないなら自分の心を磨け。。

動物占いや、体癖論という基準で、自分を、他人を区分けして、整理し、解った気になってしまえば、それ以上自分の心が磨かれる事は無い。。

本当に知るべきは、体癖を超えた一つの命、、尊厳です。

 

僕がいつも言う。。目標は持っても、目標に囚われるな。。

それと同じ。。

 

動物占いや体癖論も、生命の尊厳を知る、きっかけとして勉強する事は大事だが、それを丸ごと捨ててしまえた時こそ、悟りなのです。

 

最初の師匠に言われた言葉。。「覚えて捨てろ」覚える事が大事なのではない。。

捨てる事ができなければ、真実は残らないと。。

 

仏教の無碍自在(ムゲジザイ)。。本当の心の自由自在とは、何事にも囚われない心です。

囚われているうちは、本物じゃないんです。

煩悩あるまま、煩悩に囚われない。。これが悟りです。

 

自分が大嫌いのまま、自分が大嫌いな事に囚われない。。

病気あるまま、病気である事に囚われない。。

これが無碍自在。。本当の自由自在。。悟りなのです。

勝ち組や負け組に囚われない。。その心こそ自由自在です。