長年やってると。。
骨粗鬆症の人は、触れば分かります。。
何故、骨粗鬆症だと思ったか?と言うと。。
骨粗鬆症の人は、施術中、僕が触った所に、無意識に力が入るんです。。
脱力できない。。
整体師が一番やりにくいタイプです。。
何故、力が入って抜けないか?
それは、神経伝達物質の、鉄分が足りないから。。
現代人は、全体的に鉄分不足です。。
一説では、最近、自閉の子が多いのは、。母親が鉄分不足で、その鉄分不足の体を、赤ちゃんが引き継ぐから。。
神経伝達物質の鉄分が少ない為、脳神経系の発達が遅くなる。。と。。
一理ある気がします。。
では、鉄サプリをたくさん飲めば良いのか?
現代人はそう考えてしまう。。
医者もそう考えますから。。
でも、今回の女性派何故、鉄不足で、イコール🟰骨粗鬆症なのでしょうか?
僕は言いました。。
「骨はカルシウムだけでできているのではなくて、鉄とビタミンcと、タンパク質から、
コラーゲンを作り出し、コラーゲンが、鉄筋コンクリートの鉄筋の部分だよ、。カルシウムは、周りのコンクリート部分です。。
鉄分が足りないと、コラーゲンができないから。。鉄筋が無いから骨がしならない。。
だからと言って、鉄分をとっても、ダメ。。お客さんは、テニス🎾を、体幹で動かす事ができておらず、つまり骨で🦴動けていない、。骨の周りのインナーマッスルで動けていない。。身体の外側にある、アウターマッスルでテニスをしているから。。
身体の軸が、骨🦴インナーマッスルではなく、アウターマッスルが体軸になっている。。
それで身体は、軸を骨化するので、アウターマッスルを骨にしようと。。アウターマッスルにカルシウムを流し込み、筋肉が石灰化して、伸び縮みしない。。🦴骨に鉄分がふんだんにある事で、骨からインナーマッスルへ指令を伝達、、インナーマッスルの補助として、アウターマッスルに伝達。。骨に鉄分がなければ、神経伝達できない。。だから骨は弾力を失い、。代謝が落ちて骨粗鬆症になる。。
お客さんはレントゲン🩻取ると、アウターマッスルが白く映るはず。。石灰化してるんです。。だから筋肉がゴワゴワで、言い方悪いけど。。日向で干からびたゴムみたいな筋肉だ。。骨で動かなきゃ、骨の代謝が起きないから、カルシウム不足になるし、骨インナーマッスルを使わなきゃ、血液🩸が増えないので、血液を増やし、血液を入れ替える需要が起きない為、鉄分が吸収されない。。インナーマッスルに鉄分が流れてこないのだから、骨にも行かない。。お客さんは、体幹で動ける様になるしかないんです。。」
お客さん。。
「私、日向で太陽に当たり、テニスも🎾やってるのに、何故骨粗鬆症なのか?
ずっと疑問❓だったんです。。
今日理由がわかりました。。体幹で動けていないから。。体幹に代謝が起きないという事でなんですね!」
そうです。。