心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

唾液が出ない、口が渇く

口の中が乾いてしまう。。という症状は、もう目も鼻も、脳も🧠乾いていると言って良いでしょう。。

 

つまりかなり、体の気血水💦の循環が悪い状態で。。

首から上まで、気血水💦が循環していない状態です。。

 

お年寄りがよく、口👄の端から泡吹いていますが。。

あれも、口内の渇き。汚れた水の排泄。。老化の症状です。。循環🔄が悪いのです。。

老化とは、腎機能が落ちて、臍から下が衰える事です。。下半身の力が抜けた分、上半身に力が集まり抜けない。。

それで、臍から上が常に緊張して、呼吸運動しない為、水も循環せず、汗もかけないから。。

水が腐って来て、渇き、炎症を起こす。。

肺炎、咽頭炎、 耳鳴り、飛蚊症。。首から上に炎症が起きるのは水の💦循環🔁不足です。

循環🔄が悪い体は腹圧が低い。。下の図を見てください。。

 

腹圧が高い人は、下腹に力が集まり、臍に力が集まっています。。

それで、体全体が、統一して、呼吸をする度、ポンプ作用を起こし、全身に水を💦循環させる事ができる。。汗もかきやすい訳です。。

排泄力も強い。。だから体内の水はいつも綺麗。。肌も綺麗。。

 

しかし、腹圧の低い人は、猫背で首が前に出ていたり、反り腰で、首を反りすぎていたりで、

全身が統一してポンプ作用をせず、臍で上下↕️の分離してしまうんです。。

その場合、。必ず、鳩尾、アキレス腱.手首、足首、首が硬いのです。。

足首が硬すぎれば、足首の代わりに親指をを代行で動かす為、外反母趾になる。。

外反母趾の人は皆、足首が太いですね。。

体を統一して使えていない。。

インナーマッスルを使えず、呼吸に連動しない、息を詰めても動かせる、アウターマッスルで動いているからです。

筋トレはアウターマッスルしか鍛えれません。。

筋トレをすればするほど、インナーマッスルは動かなくなります。。

つまり、体がバラバラになり、循環が悪くなり、身体が冷える。。

ボディービルダーが、風邪をひきやすい理由です。

 

足首が太く、手首も太い、腰首ウエストも太い。。

繋がりが悪い部分は、締まりを失うのです。。

締まりを失えば、そこを守ろうと、贅肉がつく。。

それをまた筋トレ、腹筋で落とそうとする。。間違い😑です。。

筋トレはアウターマッスルを締めてるだけ。。矯正下着を履いてる様なものです。。

矯正下着を常用してる人は、実際にはどんどんインナーマッスルが衰え、老化していく。

 

これが上半身が熱く、下半身が冷えている、現代人の特徴ですね。。

昨日来た60代女性 👩‍🍼も、唾液が出ない。。口が👄渇く。。と。。

 

もう見るからに、猫背で首が前に出て、首が詰まっているんです。。

身体が臍で上下↕️に分離して、水が循環🔄していない。。

この状態で鍛える事は無意味だと。。もうお分かりですね?

 

僕。「お母さんは、首が硬くて、甲状腺が機能不足。。顎も硬くて、唾液腺が機能不足。。

首を緩めれば、顎が緩み、唾液が出るよ。。

でも首が硬いという事は、猫背で、下半身の力が抜けていているという事、姿勢が悪いから。。

それを治す必要があるんです。。

姿勢が良くなり、首が緩めば唾液が出てくるから。。

筋トレしてるらしいけど。。筋トレは姿勢の悪さを助長するから。。唾液が出ない事を治したいなら。。特に腹筋とか、顎を噛み締めて、首を硬くする。。口を👄への字でやるような、筋トレ、ウオーキングをやめる事。。

 

笑顔で、口👄を軽く開いてできるような、楽しい運動をすると、呼吸と連動した、インナーマッスルが動くから、。インナーマッスルが動いてこれば、身体が統一してきて。。腹圧が上がり、循環が🔁よくなるよ。。」

というと、、

女性👩‍🍼は、「先生、既に唾液が出て来て、口内潤っています。。効果的面ですね(^^)」

 

体を整えるとは、鍛える事では無いんです。。整える事です。

トランプ♠️ゲームで、トランプを集めて、トントンと整えるでしょう?

整えるのに、力が要りますか?

むしろ力いっぱいやれば、トランプ♥️は飛んでいってしまう。。

軽くやるから整うのです。

 

鍛える事は、固める事、。固まった体では、水は循環しない。。

ただ体を筋トレで太くした筋肉で、アウターマッスルで前後左右で引っ張り合い、一見姿勢がよく、元気に見える人もいます。。

でも、でも、そういう人は、筋トレを辞めた途端リバウンドして、太りだし、猫背になっていくんです。。

アウターマッスルは意識的に鍛えやすく、すぐ大きくなるが、辞めるとすぐ衰えるのが特徴。

インナーマッスルは、育ちにくいが、一度育つと衰えない。。

老化のしても残り、機能する筋肉です。

プロのスポーツ選手にそういう人多いでしょ?

引退後急に太る人。。野茂英雄選手みたいに。。鍛えすぎるとそうなります。

 



女性👩‍🍼「では、ストレッチはいいんですよね?」

ストレッチも、笑顔でしゃべりながらできるストレッチならいいが、顔しかめて、息を詰めてやるストレッチは、。。特に部分部分を伸ばす静止ストレッチは、体をバラバラにするから。。やはり体が分離して、水が循環🔁しない。。

腹圧が落ちるからダメ🙅なんです。。

 

車のラジエーター🚗が壊れたら、車は走れないように。。人間だけの身体も、水が全身を循環🔁しているからこそ、動き続けられるのです。。

 

女性👩‍🍼「ノルディックウオーキングはどうですか?」

あーいいですね! ノルディックウオーキングは良いです。。ただ笑顔で😀、鳥の声が聞こえる。。鼻の匂いを感じる。。それぐらいリラックスした気持ちで歩くことです。。

リラックスして笑顔な状態でしか、呼吸に連動する、体を統一して腹圧を上げる、、インナーマッスルは動きません。。

インナーマッスルさえ動いておれば、老後も元気でいられるのです。。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんが、筋トレしてますか? ストレッチしてますか?

自然な畑仕事、山仕事をしてる。。その時インナーを動かしているのです。。

だから全身が潤っているのです。

潤っているから、目も見えるし、耳も聞こえるのです。

アフリカのマサイ族を見てください、。

あんなに痩せてるのにすごい身体能力です。。

インナーマッスルしかないマサイ族。。それで良いのです。。

 

最近は、極めていない理解の浅い人が、カルチャーセンターで、ヨガや筋トレを教えている。。

実に危険です。。間違えた事を教える。。

なんでも鍛えようとする。。

野生の動物は筋トレなどしない。。自然に生きてるから自然な呼吸、自然な筋肉が発達するのです。。

自然に動く事。。それはインナーマッスルを使う事であって、体幹を鍛えるという発想も不自然な運動です。。

体幹を鍛えるのは、ラグビー選手とか、サッカー⚽️選手とか、体当たりする人がやれば良い事。。

一般の人は、体幹を鍛えるのでは無く、しなやかな、竹竿のような軸を育てる事。。

それには、少し凸凹した、バランス感覚を要する、山歩きみたいなのが良い。。

バランスが悪い場所を歩く時、人は自然とインナーマッスルを動かします。。

 

山歩きしてる人は、インナーマッスルで歩いていますね。。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんも同様です。

 

平らな舗装道路を、平らな靴で、手を一杯振って、一万歩歩いても、インナーマッスルは動きませせん、。だから痩せないのです。。

いますよね? 毎日ウオーキングしてるのに痩せない人。。