心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

掴まれた。。掴ませた。

私は、整体の修業時代。。先生が合気武術の先生でもあった事から、合気武術も習っていました。私事ではありますが、その頃、恋愛をしておりまして、そして三角関係になりました。

後から入ってきた男性に、取られそうになっていました。

彼女に対する不信感と、男性に対する怒りで、夜も寝れません。

そんなとき、夢の中で、腕をつかまれて、「放せ、放せよー」。と、もがいている夢を見ました。そして同時に、あれ。。これは掴まれているのではなくて、実は掴ませているのではないのか? と、直感的に気付きました。そして目が覚めました。。

 

あーそうか。。掴まれている。。つまり取られた。。と被害者意識でいるから苦しいんだ。掴ませた。。つまり、取らせたのだと思えば。楽になる。

 

武術もこういう事だ。掴まれた部分にとらわれると、被害者となり、感情が吹き出す。

そして、掴まれた部分に囚われて、動けなくなる。

しかし掴ませたと、思えば、掴まれた所を忘れて、全体で見る様になる。

そして自由に動ける。

すると、何か、こういう体験をする必要が、私自身にも、彼女にも、男性にもあり、それをさせられているに過ぎないのではないか?と感じました。

 

必要な体験をさせて頂いているのではないか? と大きな流れ、もしくは法則に抱かれている様な、あったかさの様なものを感じ、不思議と、ありがとう。。という気持ちが、湧いてきました。

 

この事を、先生に話すと、とても嬉しそうに褒めて頂いたのを覚えています。

 

そして、3人で、話をする場をも持ち、私が引く事にしました。意外とスッキリしました。それ以来、八方塞がりの様な状態に、追い込まれた時には、これは追い込まれているのでは無い、追い込ませているのだ。。

相手に追い込まれているんじゃなくて、自分で追い込まれているんだ。

何か、今ここで、気づく事があるんだ。。だからこれでいいのだ。

と、気持ちを転換させると、余裕が生まれます。

お試しください。

これは、ポジティブシンキングでは無く、そういう法則の中で、生かされて、成長を促されているのです。

 

それが身体で理解した人は、いつでもありがとうと言えるのです。

難しいですけどね。浄土真宗系の 妙好人について書かれた本を読むと面白いでしょう。

家が火事になっているのを見て、ありがとう。。と言っている人の話があります。

目の前で起きている事は、今起きているのではなくて、むしろ過去世で起きた間違いが、消えていく姿なのです。だからありがとうなのです。

過去世で録画した映画を見ているのです。