心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仕向けられた毎日。親鸞、自然法爾

毎日は、人間の努力で、切り開いた毎日ではないのです。

見えない法則によって仕向けられた毎日です。

頂いた毎日なのです。

 

自分で、生きてる。。という勘違いを、法則の中に、お返しし、頂き直すこと。

大きな法則に身を任せ、頂いたままの命で生きる事。

 

毎日に、抵抗する事が、頑張る事です。

頑張れば、ある程度までは、自分の思い通りの人生が展開するでしょう。

しかし、その裏側には常に不安が付きまとう。

魂の奥底では解っているのです。

人生は、頑張りによって切り開くものではなく、むしろそういう心を、法則の中にお返し、頂き直した毎日を受け入れながら生きる。。これが自然なのです。

むしろその生き方こそ、運命を開くのです。

親鸞さんの有名な言葉で、自然法爾 という言葉があります。

それは、そういう意味合いがあります。

受け入れるとは、本当のあなたはこうなのですよ。。という事に気づかせる毎日を受け入れるのです。いつもそれを教えてくれようとしている毎日です。

受け入れれば、受け入れられない欲望を手放す事ができるのです。

そして、その後に、本当の自分を知る、気づきがあるのです。

気づいた分だけ、魂の次元が上がるのです。

環境を大きくするのではなく、魂を大きくする道です。

 

頑張るとは、本当の自分ではない、自分以上の何者かになろうとし、それによって評価を受けたい。という背伸びですね。

自分を大きく見せようとすればするほど、実は小さくなるのです。

若いうちはそれでいいのです。むしろそういう体験も必要です。

そういう体験をし尽くした人程、どうもこの生き方にはキリがない。。満足できない事に気付けるのです。

そんな時、自然法爾を思い出してください。

なんだ。。こういう事だったのかー。と解りますよー。