心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

秋に引く風邪は、むしろウエルカム

秋になると、風邪を引く人が増えます。

また、春の様な、花粉症の様な症状が出る人もふえます。

そして、胃腸の不調を感じたり、腰痛になったり、寝違いを起こしたりします。

 

春ほどではないが、10月とは、症状が出やすい月です。

急に調子が悪くなった。。と慌てて整体に来店する人が増える月とも言えます。

普通ですと、だから気をつけてください。。となるのでしょうが。。

何度も申しますが、風邪は身体のリセット機能です。

 

秋とは、夏の身体。。つまり熱を発散しやすい身体から、冬の身体。。つまり熱を逃さない身体に、身体自身も衣替えする季節です。

その過程で、その切り替えがうまくいかない鈍った身体の人。。夏に疲労を溜めすぎた人が、風邪をひいたり、腰痛、花粉症を起こしながら、身体を緩め、疲労を抜き、リセットしようとしている健気な姿です。

冬を乗り越えれる身体の準備をしている健気な姿です。

 

だから。。秋に風邪を引く人は、むしろ元気な人です。。と言っておきます。

整体にくる重症患者ほど、何年も風邪を引いた事がない人なのです。

俺は20年風邪を引いた事がない。。と、自慢したおじさんがいました。

肌が、ガサガサでした。

何年も、リセット機能が働かなかったのです。

一年のうち、秋ぐらいは、風邪を引ける身体でいましょう。

症状は病気ではありません。リセット機能です。

病気とは、症状として出るべき物が出ていない状態です。