心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

言動一致の人

言ってる事と、やってる事が同じ人は、信頼される人です。

こういう方は、言った事に責任を持って正直に行動する人もいるでしょう。

言った事に行動を合わせている次元です。

 

でも、もっと素晴らしいのは、身体で理解してる人は、意識で行動をコントロールしようとしなくても、自然と、言ってる事と、やってる事が一致する。

もっと正確に言えば、やってる事と、言ってる事が一致しているのです。

行動が先。。言う前にやってしまう人です。

自然に、無心でやってる事が、既に筋が通っている。。それを、言葉にしているだけです。だから一致するのが当たり前。。無理に一致させてるわけでもなければ、有言実行の様に、自分で言った事に合わせて行動する。。という次元も超えています。

本当に解っている人は、意識しなくても筋が通っている。。それがむしろ自然なのです。

よく、、、分かってるんだけど、できないんだよなあ!と言う事ありますよね?

これは頭で、分かってるだけで、身体が解ってない状態です。

本当に身体で解った人は、知らない間にできているんです。行動できる。。という事。

そこに努力も、頑張りもありません。自然な事なのです。自由自在です。

身体で解る事が大事だと言うのはこういう事です。できる。。という事が大事です。自転車に乗れる。。という事が、解った事です。

 

今日も相撲を見ていたら、解説者が雄弁に解説していましたが、「でも言うのは簡単ですが、やるのは難しいんですよねえ!」と、言っていました。嘉風さんです。

本当に解った人は、そういう相撲を、いつでも取れることです。できるという事です。

よく仏教の戒律を、厳しい禁止事項だと、勘違いされていますが、そうではなくて、本当に全身全霊で、理解した人は、自然と戒律を犯す様な行動は取らなくなるという事です。

意識的に禁止したって、我慢してるだけ。。我慢した事は、理解とは違います。

いずれ、反動で爆発します。

禅の姿は、何も戒律を犯してない姿です。だから仏の姿です。

仏が仏する。。座禅が座禅するのが禅です。人間が座禅するのは座禅ではありません。

 

悪い事をしない様にするのは、意識的行為です。

そうではなくて、自然に行っている事が、戒律を守った行動であった。。

できてる。。自転車に乗れてる。。手放しで乗れてる。。

それには、また言いますが、コケる事が必要です。コケるから乗れるのです。

身体でわかる。。理解するにはコケることが必要。。そしてこける事を許されている毎日なのです。それが肉体を持つありがたさ。。

肉体があるから、コケる事ができる。肉体さんありがとう。。

行動が全て。。とは、行動で現れてなければ、解った事にならない。。と言う事です。