心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肌で感じる、学ぶ事とは。。

現代社会は、ネットでなんでも情報を得る事ができるから、解らない事は、ネットで調べて、昔のテレビ番組、トリビアの泉の様に、知らなかった事、解らなかった事を、知識として知っただけで、大脳の興奮が脱力する快感があり、そこで満足してしまう。。

人間には、そういう癖、落とし穴があるのです。。

 

池上彰の番組の視聴率が良いのも、知らない事を知る事による大脳の興奮の脱力という快感。。

でも、それは知っただけであって、解ったのではないから、心の成長には繋がらないのです。。

昔から。仏教でも、行(ぎょう)と言って、どんなに、難しい仏教の教典を読破して、物知りであった。。としても、それが行いに出ていないならば、解っていないに等しい。。

むしろ、そんな仏教の教典を読んだ事がなくても、自然な行いが、無為自然である人は、解っている人となります。

 

こういう言葉があります。

小聖は山で悟り、大聖は町で悟る

この言葉が好きです。

人里離れて、山で難行苦行してる人より、袈裟を着て、坊主の振りをして、説法している人よりも、街で、普通に、普通の毎日を送りながらも、行いが美しい人こそ、大聖だという事です。。

 

解るという事は、身体で解るということです。。

それは腹で解るということであり、細胞で解る。。全身全霊で解る。。ということ。

解るという事は、解きほぐすという事。。

混ざる、調和するという事。。執着という壁を取り払う事です。

 

例えば、いがみあう隣国と、お互いが執着という囚われを手放し、死ねば皆仏じゃないか!と、心からハグできた時、それは、解き解された。。解った。。という事です。

それが合う、愛なのです。愛とは、バラバラだったものが、もう一度一つになる事、一つになった時に、沸き起こる歓喜です。

 

例えば、自転車に乗れるということ。。

最初は、お父さんから、乗り方を知識として教わる。。

それで乗ってみる。。漕いでみる。。知ったのです。

でも、できない、転ぶ、痛い。。これは、頭と身体が分離している。。分かった状態です。

でも、繰り返しているうちに、コツが解る。。

コツは身体が理解したのであって、頭が理解したのではありません。

 

転ばずに乗れる様になる。。手放しで乗れる様になる。。

これは、地球の重心と、自転車、自分の重心を一つにするコツを、身体が悟った。。

という事です。

バラバラだった。地球の重心と自転車の重心。自分の重心が、解きほぐされて、一体化したという事。。

これが、本当の解った。。という事なのです。。

だから、肌で感じて、肌で解る事しかできない。。身体でしか、全身全霊でしか、解らないのです。

頭では、理屈では解らないのです。

 

よく、「分かってるんだけど、できないんだよねえ」

というセリフがありますが、それは分かってる。。つまり、まだ分かれていて分離している状態。。解ったではないのです。。

解ったとは、自然とそうしてる時、解ったという事です。

全てが調和した時、それは意識されません。。

身体が調和してる時は、身体を意識しないでしょう?

これを無為自然というのです。

 

人の為に。。とわざわざ意識しなくても、自分の為に淡々と、生きてる人の行いが、自然と周りの人の幸福に繋がっている。

それが解った人。。

街で悟る大聖なのです。

 

解るという事。。それは、解きほぐすという事。。

バラバラなものが、もう一度一つになった時、それが理解です。悟りです。

それは身体を使うしかない、。行が必要なのです。。

身体を使って間違う事。。間違うから解る。

だから、とにかく身体を使ってやってみる事です。。

やってみれば、必ず解る事がある、。