心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

骨折したらして欲しい事

以前、女性美容師さんが、手首を骨折し、ギブスをした状態で来店。。

医者が、手首を動かさない様に。。というから、動かさなかったら痺れて来た。。

という事。。

私は、ギブスを外し、ゆっくり手首を動かしました。。

「えっ、先生、動かしちゃダメって言われてるんですけど」

私「お医者さんはそう言うんですよ!でも動かさなかったから、痺れて来たんでしょ!」

実際、手首が捻れた状態で固定されていました。。これで動かさないでいれば、痺れてくるに決まっています。。

 

ゆっくり動かしながら、正しい位置に戻しました。。

「動かして見て」。。

「あれ、動きやすいし、痛くない。。動かしていいんですねー」

ある程度くっついてきたら、むしろゆっくり動かしてやるほいがいい。。

でないと、変な角度で固まってしまいます。。

 

それともう一つ

 

骨折した時は目を温める。。

これは整体修行中に習いました。。

昔は、大きな骨折をすると、歳をとってから、失明する事が割とあったようです。。

何故かはよく分かりません。。

 

それを逆手に取って、骨折した時は目を温める。。をしてみたら、早く治る事が解ったようです。。

 

その美容師さんにも、それをやってください。。

早く治りますよ。

と言いました。

すると、お医者さんがびっくりするぐらい早く、くっついて、あっと言う間に、仕事復帰したようです。。

 

小さなお子さんが骨折した時などは、お風呂で、タオルを目に当ててあげてください。。