心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分と戦わない事

弱い自分、できない自分と戦わないでください。。

弱い自分、できない自分は、戦う相手、敵ではありません。

むしろ、仲間です。。

 

自転車に乗る練習で説明しましょう。。

最初は乗れずに、何回もこけますよね! それはできない自分を体験して、現して消しているのです。。

それを何回も繰り返し、できない自分を何回も体験し、現しては、消していくと、残るのはできる自分なのです。。

できる自分を努力で創るのではなく、できない自分を消していくと、残るのができる自分。。これが正しいのです。真理です。

 

エジソンの実験で言えば、失敗は、こうすれば失敗するという発見だ。。

それは同時に、ならばこうすればいいのではないか?の発見も同時に生むのです。

 

それは、こうすると出来ない。。を知ると同時に、だからこうすればできる。。を同時に身体で学んでいるのです。。

その両方を同時に知る事が、身体で解る。と言う事なのです。。理解です。

災い転じて福となす。。という言葉がありますが、できない自分を通して、できる自分を知る。。

できない自分を通さないと、できる自分にたどりつかない。。

そういう仕組みで生かされてている毎日なのです。。

それが宇宙の法則の仕組みです。。

神様が何故、欲望のない状態で、人間を創らなかったのか?

それが、若い頃の疑問でした。。

それは自分を本気で知る。。という過程で、欲望で生きるとこうなる。。間違いが必要なのです。間違う事こそ、確実に理解できる。。

自転車も、転けた分、必ず乗れる様になる、自分を知る事ができる。。

転けずに乗れる人はいません。。

  

本当の自分に欲望があるのではないのです。。潜在意識に欲望が付いているのです。。

欲望とは、錆の様なものです。。磨けば落ちて無くなるものです。。

錆びた自転車をヤスリで削ると、ピカピカの鉄が出てきますよね? 

 

潜在意識で生きてる自分が欲望です。。

欲望で生きると、間違う様にちゃんとできています。。だから尊い

だから、間違わせて、潜在意識の欲望を現し、学ばせたあと、消しているのです。。

消えた分、潜在意識の奥にいる、欲望でない、無為無心の自分が出てきます。。

元々ピカピカだった事を知るでしょう。。

 

それができる自分。。強い自分です。。本当は強いも弱いもありません。。

そこが見えてこれば、もう人に自分を大きく見せようとする必要もない。。

あるがまま生きるだけ。。

 

弱い自分、できない自分は、敵ではない。。酒や味噌ができる過程で必要な細菌の様なものでしょうか。

それがなくては発酵できないのです。。

だから、仲間です。。

欲望は発酵に必要な細菌だと思えばいいでしょう。。

欲望も敵ではないのです。。

 

欲望で生きる事を通して、きっかけにして、苦しんだり、迷ったりしながら、本質を知る。。そういう毎日です。。

 

それが人が熟すという事。。悟るという事です。。 

子供の純粋さとは違うのです。。

子供の純粋さは、理解がない純粋さ。。理解してないからこそ錆びる。。しかし、迷い、苦しみながら、欲望を一度身につける。つまり錆びてみるのです。。そしてそれを自らの意思で、もう一度手放した時、理解した純粋さができます。。その純粋さは、理解によりコーティングされ、もう二度と錆びないのです。

コーティングのない子供の純粋さとは違うのです。。

 

それは、二度と元に戻らない理解、悟りなのです。。 

それを、させてもらっている毎日です。。ありがたいのです。

 

間違えさせていただいてありがとう。。だったのです。。