心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

過呼吸の人は、ワンテンポ待つ

人間には、生まれつき鈍感タイプと、過敏タイプと分かれています。。

男と女がいるように、そうしてバランスさせているのであって、自分がどちらであってもそれを受け入れる事から、幸福が始まります。

 

性格的な特徴としては、女の子にモテる事を例にとると、鈍感タイプの人は、積極的にガツガツと、モテようと行動します。失敗しても懲りずに、どんどん行く。。

モテるまでやり続けられる人です。。欠点としては、相手の気持ちが解らない。。

しかし、出世できる人です。。有名な人、目立つ人です。

 

過敏タイプの人は、モテようとはしません。。モテる事がめんどくさいからです。。

付き合う事がめんどくさい。。別に恋人はいなくてもいい。。だけど、モテないやつだと思われるのは嫌なのです。。

 

つまり、受け身なのです。。人の評価が気になる。。人の評価中心行動です。

人の評価が悪くならないような行動を取ろうとする。。あくまで悪くならない様に。。

という受け身的な所が特徴です。。

その為、いつも意識は、今よりも先に向いています。。だからいつも焦りと不安の精神状態になりがち。。今に集中できないのです。。だからソワソワします。

受け身の心は、車で後ろから煽られるような心理状態です。。

 

意識がいつも先に向いていますから、ポカミスが増える。。今やるべき事に意識が向いてないですから。。今を見落とすのです。。

家を出てから、あれ、エアコン消したかな?  という事が多い人です。

でも、いつも先に意識が向いているということは、気が利く事になり、職場では、気が利く、助かる人でもあるでしょう。。

私も過敏タイプですから、アルバイトとかすると、気が利く。という事で、社員にならないか? と、言われるタイプでした。。一度、仕事教えるから下請け業者にならないか? と、言われた事もあるぐらい気が利きます。。

 

でも、自分では解っているのです。。人の評価が気になりすぎるから、気を利かす事で、自分の心を安定させているのであって、人の評価を安定させているのであって、社員になったら、俺は持たない、。だから絶対社員にはならない。。と。

たまにだからできる。。毎日四六時中は無理!

 

過敏タイプの人は、常に今より先に意識が向いてしまう。。

それが過呼吸になりやすい原因にもなっています。

 

ですから、ワンテンポ遅らす。。私は、心の中で、ココ良し、ココも良しと、今確認しています。。

信号が黄色になったら、信号黄色良し。。と、アクセルを踏み込むのはやめて、止まるようにしてみましょう。。

私も、黄色信号は止まる事にしています。。

 

今ここ確認で、ワンテンポ遅らせて、今に意識を戻す練習です。。

今に意識があるほど安定するのです。。完全に今に集中できれば不安は消えます。

ゲームに夢中な時、不安が消えますよね! だからゲームをするのでしょう。

先に向くほど、不安が生まれます。。焦りと不安はセットです。

不安は脳に悪いのです🧠。だから、時々発作を起こして、脳🧠を緩めるのです。