心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

思いを強めれば実現する?

よく、自分の都合の良い事を強くイメージして、念じれば実現する。。とか、逆に、マイナスな思考を持っているとそれが、実現してしまうとか。。言いますね。。

 

それは、半分正しくて、半分間違いです。。

この理屈で言うと、因果関係ですね。。

こうしたから、こうなる。。過度な期待

こうしなかったからこうなる。。過度な不安

因果関係が、過度な期待と、同時に過度な不安を生んでいるのです。

 

しかし、本当の生命とは、因果関係を超えたところに展開しています。。

皆さんが信じて、囚われがちな因果関係とは、因果関係に囚われる経験を通して、因果関係を超えた世界を知り、その世界に生きている事に、気づかされている事を知りなさい。。

という導き途中の姿です。。

 

どういう導きなのか?

例えば、誤った思考で生きると、その通りに実現してしまいます。。

つまり、壁にぶつかり、迷い、悩みが生まれます。。

 

その時に、その起きた現実を素直に受け入れると、今まで受け入れられなかった理由。。つまり間違った思考。。欲望、執着という、自分が自分で創った限界を、手放し、捨てる事になるのです。。

 

すると、自分が自分で創っていた壁が取り除かれ、因果関係を超えた世界に。魂が次元を上げていくのです。。

それは、気球が、砂袋を落としながら、上昇していくのと同じです。。

イメージとしては、雲の上まで上昇すれば、そこが、因果関係を超えた、色即是空空即是色の世界です。。

 

逆に、自分の都合の良い事を、強く念じて実現した事はどうなっているか。。

それは、自分だけ都合の良い状態を獲得したが、他の人はどうでもいい。。という自己だけを守る欲望ですね! 自己保身であり、横取りをした事になります。

それは、人類の調和を無視した思い、行為ですから、それは潜在意識に借金あるいは、株で儲けた利益として残ります、。。それは、返す必要があるお金です。

 

ですから、逆の体験がやってきます。。つまり、他の人の都合が実現した事により、自分の思い通りの環境が崩れ落ちるという体験です。。

 

しかし、これは罰ではありません。。

これも、自分の思い通りに世界を実現しようと念じることは、調和を乱しているんですよ。。

という事を理解する導きです。。

これもまた、素直に受け入れれば、その欲望、執着を手放す事となり、砂袋を落とす事になります。。

 

因果関係を超えていくのです。。

 

つまり、生きるという事は、自分の都合の良い事を、実現することではなく、自分に降りかかる、出来事を、受け入れていく事により、執着、欲望を手放し、因果関係を超えていく事。

それが、修行であり、悟りであるというプロセスの中で、生かされているのです。。

禅の姿を見てください。。地球の重心線に座り、つまり地球の中心に座り、全てを受け入れます。。お任せします。。という宣言した姿。。無抵抗の姿です。。

お任せできないのは、欲望が邪魔しているのです。

座るとは、受け入れる事です。。受け入れれば、お任せできない自己意識、欲望が消えていくのです。

祈りも同様です。。手と手を合わせて、欲望を相殺して消して、お任せする姿です。。

お願いではなくて、お任せする姿。。これが禅であり、祈りなのです。

 

今回のコロナショックも同様です。。

人類の都合の悪い出来事ですが、それを受け入れる事で、いろんな執着、欲望を手放し、砂袋を落として、人類の気球が、因果関係を超えた世界へ、上昇していくプロセスです。。