心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

不妊治療と、整体

不妊治療中の女性が、腰痛で、整体に来店される事があります。。

不妊治療をしている女性は、整体師の立場でいうと、やはり、骨盤のねじれが大きいです。

 

それで、腰痛治療中に、妊娠した。。という事が、記憶にあるだけで3回ありました。。

これは、骨盤が捻れていて、妊娠させると危ない。。と判断して妊娠させなかった身体が、捻れが取れて、これなら妊娠しても安全。。と、判断し、妊娠させたのだと思うのです。。

 

子供をお腹の中に宿すという事は、結婚して、新居を構えたり、家具を選んだりする事と、同様で、身体も、妊娠できる環境を整えてから妊娠したいはずです。

 

例えば、整体の教科書どうりに言えば、腰椎4番、胸椎11番が卵巣を動かし、腰椎3番、1番が子宮を動かします。。

という事は、骨盤の開閉運動、リズムが正常であるからこそ、卵巣が働く。。

骨盤の捻れ運動が正常であるからこそ、子宮が働く。。

また、骨盤の上下運動が正常だからこそ、子宮が正常に働く、と言うことです。。

 

これのどれかが、うまく機能していなければ、身体は妊娠させない。。のです。。

病院で不妊治療を始める前に、まず整体で、これらの機能が、バランスよく、リズム良く動ける様に、整体で調整してみてはどうでしょうか?

身体を整えただけで妊娠する人がいるのですから。。

 

生理が来ないという人も、良く似ていて、感覚的な言葉でいうと、身体の持つリズムが悪い。。という感じです。。

 

身体リズム。。これはじっとしていても、寝ていても、身体は、リズム良く、揺らぎ、振動しながら、呼吸をしています。。朝起きた時に、身体が軽い人は、リズムがいい。。

朝、腰が痛くて、なかなか起きれない人は、リズムが悪いです。

 

強いショックや、強いストレスを受けている人も、このリズムが悪い。。

バンドで、大音量をいつも浴びている女性も、このリズムが悪いです。。

 

女性にとっての大音量は、かなりのストレスになるとおもいます。。

腎は耳なり。。と言いますが、耳が悪くなれば、腎臓が悪くなる。。腎臓は、子宮とつながりが深いのです。。

 

女性は、腎臓が元気でないと。。子宮の血行が悪くなるのです。