心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人にどう思われてるか気になる②

人は、身体のバランスが良い時ほど、腹が座り、人にどう思われているのか?

人の目が気にならず、我が道を行ける。。自信ある生き方ができる。。

また、腹を据えて、我が道を歩く人は、何故か嫌われず、逆に好かれてくる。。

自分勝手とは違うのです。

自分勝手とは、自分だけよければ良い。。というのぼせ思考で、腹は座っていません。。

 

身体の調子が悪い時は、腹にあった重心が、頭脳の方に上がり、肩が上がり、呼吸が、吐きより吸いが大きくなり、過換気ぎみとなり、そうなると、人の目が気になり、人に嫌われない様に生きる様になる。。

また、更年期の様な、いろんな自律神経失調症と言われる様な症状が出てくる。。

自分がどうしたいかは、解らなくなる。。

 

しかし、考えてみてほしいのです。。

嫌われない様に、ビクビクしながら、自分に自信がない態度で生きている人は、やはり、よく見られない。。ここが大事です。。

 

人に嫌われない様に生きる、。人の目、評価を主役に生きる姿は、周りの人を元気にしないのです。。そのビクビク感が、周りの人にも感じられ、周りの人ものぼせてしまう。。

あくびがうつる様にです。

のぼせてしまった、周りの人は、のぼせた思考であなたを評価するでしょう。。

 

のぼせている時とは、人の悪い所しか見えないのです。。

腹が座っている人は、待てる、許せる人なので、人の欠点を、あまり見ません。。

 

自分が、悪く思われたくないなら、自分を大切に、自分を受け入れ、自信を持って、腹を据えて生きる。。堂々といきることです。。

 

その態度は、周りの人も、腹が座り、あなたをよく思う様になるでしょう。。

 

私自信、中学生、高校生一年までは、とても人の評価を気にし、嫌われない様に、いつも気遣って生きていました。。

確かに、大きく嫌われることもないのですが、心の深い所で繋がる友人もいない。。

自分を演じていますから。。

 

それで、高校一年のある日。。決断したのです。。

「もう、嫌われてもいいから、俺は俺の生き方をする。。俺が正しいと思う生き方をする。。それで嫌われたり、ひとりぼっちになったとしても、俺は後悔しない。。」

 

ダメな自分も、受け入れて、自分を大切に、自分を信じて生きることにしたのです。。

堂々とです。。

 

すると、以外な事に、その生き方が、潔く見えたり、強い生き方に見えたらしく、ファンが増えていったんです。。

「お前見てたら、失敗を恐れて何もしようとしない自分が、恥ずかしくなった。」

と、言われた時は、嬉しかった。。

その後、彼は、ずっと好きだった女の子に、告白し、そして振られました^_^

でも、彼は、これからも、好きになったら、どんどん告白していく。。と、言っていました。

自分の問題なんだなあ! 思いましたよ。。

 

自分が、ダメな自分も受け入れて、自分を大切に、自分を許し、自分を信じて生きる姿は、周りの人を元気にする。。周りの人の思考を正常にする。。

周りを幸福にするのです。

 

私がよく、人の為に生きるのではなく、自分の為に生きるとは、こういう事です。

 

こうなったらどうしよう。。ではなく、俺は、こうしてるから大丈夫なんだ。。

という思考に変えていく事です。。

 

どうしようではなく、大丈夫だ。。です。。

自分が大丈夫じゃない人に、大丈夫だよ。。と言われても。。

まず、自分が大丈夫な心を持ち、それを拡げていく。。

不安ゼロはありえないのですし、リスクゼロもありえない。。

ならば、腹くくるしかない。。

今のような時期は特にそうです。。

こんな時期だからこそ、大丈夫だよ🙆‍♂️ と言える人が必要なのです。