人は、身体のバランスが良い時ほど、腹が座り、人にどう思われているのか?
人の目が気にならず、我が道を行ける。。自信ある生き方ができる。。
また、腹を据えて、我が道を歩く人は、何故か嫌われず、逆に好かれてくる。。
自分勝手とは違うのです。
自分勝手とは、自分だけよければ良い。。というのぼせ思考で、腹は座っていません。。
身体の調子が悪い時は、腹にあった重心が、頭脳の方に上がり、肩が上がり、呼吸が、吐きより吸いが大きくなり、過換気ぎみとなり、そうなると、人の目が気になり、人に嫌われない様に生きる様になる。。
また、更年期の様な、いろんな自律神経失調症と言われる様な症状が出てくる。。
自分がどうしたいかは、解らなくなる。。
しかし、考えてみてほしいのです。。
嫌われない様に、ビクビクしながら、自分に自信がない態度で生きている人は、やはり、よく見られない。。ここが大事です。。
人に嫌われない様に生きる、。人の目、評価を主役に生きる姿は、周りの人を元気にしないのです。。そのビクビク感が、周りの人にも感じられ、周りの人ものぼせてしまう。。
あくびがうつる様にです。
のぼせてしまった、周りの人は、のぼせた思考であなたを評価するでしょう。。
のぼせている時とは、人の悪い所しか見えないのです。。
腹が座っている人は、待てる、許せる人なので、人の欠点を、あまり見ません。。
自分が、悪く思われたくないなら、自分を大切に、自分を受け入れ、自信を持って、腹を据えて生きる。。堂々といきることです。。
その態度は、周りの人も、腹が座り、あなたをよく思う様になるでしょう。。
私自信、中学生、高校生一年までは、とても人の評価を気にし、嫌われない様に、いつも気遣って生きていました。。
確かに、大きく嫌われることもないのですが、心の深い所で繋がる友人もいない。。
自分を演じていますから。。
それで、高校一年のある日。。決断したのです。。
「もう、嫌われてもいいから、俺は俺の生き方をする。。俺が正しいと思う生き方をする。。それで嫌われたり、ひとりぼっちになったとしても、俺は後悔しない。。」
ダメな自分も、受け入れて、自分を大切に、自分を信じて生きることにしたのです。。
堂々とです。。
すると、以外な事に、その生き方が、潔く見えたり、強い生き方に見えたらしく、ファンが増えていったんです。。
「お前見てたら、失敗を恐れて何もしようとしない自分が、恥ずかしくなった。」
と、言われた時は、嬉しかった。。
その後、彼は、ずっと好きだった女の子に、告白し、そして振られました^_^
でも、彼は、これからも、好きになったら、どんどん告白していく。。と、言っていました。
自分の問題なんだなあ! 思いましたよ。。
自分が、ダメな自分も受け入れて、自分を大切に、自分を許し、自分を信じて生きる姿は、周りの人を元気にする。。周りの人の思考を正常にする。。
周りを幸福にするのです。
私がよく、人の為に生きるのではなく、自分の為に生きるとは、こういう事です。
こうなったらどうしよう。。ではなく、俺は、こうしてるから大丈夫なんだ。。
という思考に変えていく事です。。
どうしようではなく、大丈夫だ。。です。。
自分が大丈夫じゃない人に、大丈夫だよ。。と言われても。。
まず、自分が大丈夫な心を持ち、それを拡げていく。。
不安ゼロはありえないのですし、リスクゼロもありえない。。
ならば、腹くくるしかない。。
今のような時期は特にそうです。。
こんな時期だからこそ、大丈夫だよ🙆♂️ と言える人が必要なのです。