心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自律神経失調症と、内から外へ

昨日のブログ、産後骨盤調整の意義から読んで頂けると、分かりやすいです。

昨日のブログで、元気な人の背骨、骨盤、頭蓋骨は、プールのコースロープの様にゆらゆらと揺れていて、その揺れが、関節を保持する姿勢筋肉、インナーマッスルを揺らし、筋肉が伸縮呼吸して、その揺らぎ、伸縮呼吸が、車でいう所の🚗アイドリングの様な役割をし、その外側にある大きな力を出す、アウターマッスルを駆動させると。。

 

内の揺らぎが、外へ外へと伝わって行く。。その揺らぎが綺麗な人が、オーラが大きいのです。。オーラも大きく拡がっています。。

この揺らぎとは、自分で起こしてる訳じゃなくて、宇宙の揺らぎと、共鳴して揺らいでいる訳です。

 

ですから、より良く揺らぐには、宇宙の揺らぎと共鳴できる、つまり同じ周波数を出していないと共鳴しない訳です。。

それが、皆さんご存知の、例えば、南無阿弥陀という念仏や、何妙法蓮華経という題目を、無心になって唱える事が、宇宙の揺らぎと、波長を合わせるメソッドになっいるのです。。

座禅の形も、揺らぎと共鳴する姿、型です。。

手を合わせる合掌もそうです。。右手と左手を合わせることで、右脳が強すぎるひと、左脳が

強すぎる人。。交感神経優位すぎる人、副交感神経優位すぎるアレルギー体質、思考を相殺して。無心に至る型、メソッドです。。

 

祈りとは、宇宙の揺らぎと、波長を合わせる事です。。

それは、無心に至る事。。無心になろうとする事も無心ではないのです。

それは欲望です。

 

だから先代の宗教家が、こうすると自然と無心になれるよ!という、座禅、念仏、題目を現してくれたのです。

これが解れば、正月の初詣でに行って、自分に都合のいいことを、賽銭払ってお願いする事が、本当は、祈りではなく、お願い事でしかないという事がわかります。。

そして、そんな都合のいいお願い事を聞いてくれる神様などいないのです。

 

「先生は、初詣、どこに行ったのですか?」 どこも行ってないですよ!

「何故?」 お願いする事などないからです。

 

無心とは、宇宙の揺らぎと共振する事。。共鳴する心です。。

その心とは、あらかじめ決められて生まれてきた、運命を受け入れて、ありがたく生きて行く心です。合掌も座禅も、身体全体で、宇宙の法則にお任せします。抵抗せずありがたく頂戴します。。の、ポーズです。無抵抗のポーズです。

無抵抗の心だからこそ、宇宙の揺らぎと共鳴、共振し、内から外へと揺らいて行く。。

その揺らぎは、周りの人達にも届き、周りの人たちも、共鳴、共振して、一体になって行くのです。繋がりながら自分が大きくなっていくのです。

オーケストラの響きのように。。

 

その力こそが、地球の運命を開いて行くのであって、運命を受け入れるからこそ、運命は開き、変わって行くのだという事なんです。

この心で生きていく。内から外へ。。

宇宙の揺らぎにのままに揺らぎながら生きていく。。

これは無心ですから、自律神経が一番バランス良く働くのです。

 

では自律神経が、失調する理由は?

もうお分かりでしょう?

 

内から外への元気の法則に沿った生き方。。呼吸、行動、思考をせず。。

「外から内へ」の生き方、呼吸、行動、思考をしているからです。

 

内から外へ。。自分の内側から自分の心の窓から外を見る事。

外から内へ。。自分の周りの人から、どう思われているか、どう思われたいか?

という、自分を外側から眺めた意識が優位な心です。

 

小さい子供が、内から外へ生きていますよね。。動物もそうです。。

しかし、人間は大人になると、内から外へ生きられなくなるのです。

比較が始まるからです。

でもね。。あなたが苦しいのは、人の目。。人の評価に合わせて生きているからです。。

 

人に評価される生き方。。それは内から外への波動を封じ込めてしまう。。

気を使うのは疲れるでしょう?

でも気の合う友人とのおしゃべりは、気を使う必要がない。。

気が合う訳ですから。。

 

気を使う相手とは、相手に合わせようとしている外から内への思考だから疲れて揺らぎを止めてしまうのです。

 

僕も、今はこんな風ですが、高校一年ぐらいまでは、人の目が気になり、つねに、人に合わせて、つまり相手に気に入られる自分を演じていました。。外から内へ。。をやってっいたんです。。

それがしんどくてしんどくて、ある日決断したのです。

「俺はもう、嫌われてもいいから、自分の好きな自分で生きていくんだ。自分でない自分で生きて、人に評価されるより、自分の好きな生き方で、嫌われた方が、心地いい」

それを実践したのです。。

まあ、この時、今の僕のスタイルになったのですが、高校一年からこんな感じ。。

高校時の友人に、高校時から全然変わってないね!と言われる所以です。

その結果は意外な物でした。。

人の目を気にせず、自分のポリシーを大切に生きている。。と、むしろ評価されてしまったのです。。

もうこっちは、学校中の嫌われ者になる事を、覚悟してましたが。。

これも、今となっては、僕から内から外へ外への波動が、出ていたのだと思うんです。

その波動が、周りの人達にも波及し、周りの人たちも、内から外への波動が強く響きだし、そうだ。。俺も川村みたいに生きたいんだよ!本当は。。

その言葉を、たくさん聞きました。。

内から外へ。。

これが大事です。