心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

HSP。。繊細過ぎる、純粋な心

最近は、HSPと言われる人が多いと言われる。。

HSPとは、大まかに言うと繊細さん。。。

現代人は、身体を使う事が少なく、座った状態で、パソコンや、スマホばかり見ている毎日。。目ばかり、大脳ばかり使う、のぼせ屋さんでもあるんです。

 

下腹が冷たく、大脳だけが熱い🥵。。

①大脳だけにエネルギーが集まる現代人は、呼吸が浅くなり、強く吐けなくなり過呼吸に。。

過呼吸を、解除しようとアレルギー症状を起こして、大脳の邪気を抜こうとして鼻水、鼻血が出る。。

この場合。。身体も過敏すぎて、相手の気持ちが伝わって来すぎて、人の怒り、苦しみ、悲しみまで感じ取れすぎて苦しくなる。。だから人の多い所が嫌い。。息苦しくなる。。

だから1人が楽だと感じる。。人付き合いを限定し出す。

楽な人としか付き合わない。。現代っ子の特徴です。

 

②もう一つの特徴として、大脳が優位過ぎる状態は、言葉を解釈する大脳過敏とも言えるんです。

人間だけが、言葉で会話ができる。。これは、人間の大脳が、動物の中で、極端に発達しているからです。

大脳にエネルギーが集まりすぎると、反比例して、動物的原始感覚である。。肌で感じ取る。。雰囲気で感じ取るという感覚が落ちて。。相手の言葉尻だけで、相手の気持ちを感じ取ろうとしてしまう傾向も出て来ます。。

 

最近のお母さんは、赤ちゃんの気持ちを、肌から感じ取る事ができず、言葉を話さない赤ちゃんが、何故泣いているのか?分からず、ネットで情報を探すが、それで余計分からなくなる。。それで育児鬱になります。

この②番のケースは、偏差値の高い子にもあります。。

偏差値の高い子も、のぼせ屋さんなんです。

 

僕が30歳ぐらいの時、本屋を経営していて、高校生アルバイトを雇っていました。。1人は工業高校のたけしくん。。もう1人は、なんと旭ヶ丘高校のS 君です。他にも数人いました。。

 

この2人には大きな違いがありました。。

たけしは、一番可愛がっていたバイト君です。

いい意味でアホで、自分でアホだと分かっているから、全身全霊でいつも僕の指示を解釈するんです。

一年も立つと、言葉で指示しなくても、目を合わせただけで、指で指示しただけで、ちゃんと僕の指示を解釈して動けるんです。

この事を、とても褒めてやりました。。

 

でもね、旭ヶ丘高校のS君はね。。頭が良すぎて大脳依存が強いんです。全て僕の言葉尻で解釈して動くんです。大脳で解釈しようとする。。

 

それで、言葉で指示する。。でも、俺が指示した事じゃない仕事をしてしまうんです。。

「違うよ!分かんない? 」

S君「だって、あーしてこうしろ。。って言ったんで、その通りやったんですけど。。」

こんな感じになる。

この言葉尻に、過敏に反応してしまうのが、HSP傾向のある、繊細過ぎる人達。。

繊細さんになりやすいのです。。

繊細さんは、人とのコミュニケーションで、言葉に過敏に反応してしまいます。。

 

冗談でいじったつもりでも、その言葉で傷ついたり、悩んだりしてしまうんです。

特に、家族や、親友など、近い関係の人の言葉ほど反応してしまう。。

それでコンプレックスを持ちやすい。。

人の評価の影響を受け易く、振り回されてしまうんです。。

とても辛いんです。。

 

だから、家族や、仲のいい友人の、うかつな一言で、それを悪く受け止めて悩んでしまう。。

自分は嫌われてるんじゃないか?

そんな不安が増して来て、自分の生きる基準軸が、だんだん自分の中から、外に出ていき、

周りの人の気分に軸を合わせてしまう。。

 

周りの人に嫌われない様に生きよう。

周りの人に、好かれる様に生きようと。。

 

自分は本当はどうしたいのか?が分からなくなる迷子感が強くなる。。

そうなると、気を使うので、人間関係がとてもしんどくなる。。

 

この状態は、僕の中3から高一時代にかけて、そういう心理状態でした。。

何故かと言うと。。

 

中2の時、いきなり中3の番長グループに呼び出されてリンチされたんです。

リンチとは、集団暴力です。

なんで?

どうも、僕は、野球部で、1学年上の先輩達に、生意気だと思われていて、その野球部の先輩達が、番長グループに、俺のリンチを頼んだ様です。

あいつを懲らしめてくれ。。と。

 

僕としては、なんとなく先輩に嫌われているのは感じていたが、何故嫌われているのか?

自分では良く分からんかったんです。

別に先輩の事嫌いでもないし。。

挨拶もしてるし。。

 

多分、、普通にしてるだけで偉そうと言うか、態度がでかいんでしょうね。。

今もそうだし。。昔からそうです。。

 

でもね。その日から、自分は、実は嫌われ者なんじゃないか?

と、自分のクラスメイト、。部活の同僚も、俺の事が嫌いなんじゃないか?

と、急に、不安と恐怖が出て来て、それを確かめたくなったんです。

 

それから、人の言葉尻過敏になり、冗談で言われた事にも。。あー俺今嫌われたなあ。。

いかん。。護摩すって気に入られ直さないと。。

 

そう思って、柄に合わない、人のご機嫌を取る。気に入られるような、行動を積極的に取る。。そんな時期がありました。。

あの時期は、今、言われる、繊細さんの、心理状態ではなかったかな?

と、思いますね。。。

 

僕の場合。。その毎日の気遣い。。相手に気持ちを確認する毎日。。

嫌われたんじゃないか?と言う恐怖、不安。。

その毎日に疲れ果ててしまい。。

覚悟を決めたんです。。高一の時です。

 

もう、嫌われても良いわ。。

またリンチされても良いわ。。

俺は自分らしく生きたい。。ただそれだけ。。底辺で生きていくわ。。

もう何も要らない。。俺らしく生きたい。。

それが一番大事。。

 

そう覚悟が決まり、そうしたんです。。

そしたら、逆に、その生き方が潔いとか、筋が通ってるとかで、今まで僕に無関心だった人達が、僕のファンになってくれた。。

よくブログに出てくる、亡くなった大親友M君も、高校時.僕のファンになってくれた子です。

今年も墓参り行きました。。歩ける内は毎年行きます。。大親友ですから。。

 

その延長線上に、今があります。

 

当然、僕が、ごますっていた友人達は、離れていきました。。

嫌われた訳です。。

でもそれで良いんです。

 

今の友人を失う事を恐れず、自分自身の本当の輝きを出してみよう。

そしたら新しい、気使い不要な、友人ができますよ!

そんな簡単じゃないけどね(^^)

 

ありのままの自分に興味を持ってくれる人が居ます。。

その人と付き合えば良いんです。

無理に社交的である必要なし。。

誰からも好かれる必要なし。。

そんな人もいません。。

誰からも好かれている様に見える。例えば大谷翔平君でも、その事に妬み、嫉妬する人がいるんですから。。