心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分の為にゴミを拾う

今日は、朝、整体院の周りに最近散乱していたコンビニゴミを、十個ほどひろいました。。

皆さんも、経験ありますでしょう?

自宅周りに、ポイ捨てされたコンビニゴミは、結局誰も拾わない。。

誰かが拾うだろう。。市が拾うだろう。。他人事なんですね!

 

震災、天災が起きても、マナーを守る日本人だと、世界から称賛される国民性であるはずなのに、何故、誰もポイ捨てゴミを拾わないんでしょう?

 

これは、日本人の考え方が、気を使う国民性。。

これは言い換えれば、自分が周りの人に、悪い人間だと言われないように、思われないように、世間の目に自分を寄せる。。気を使う。。周りに合わせる。。

自己防衛の協調性であり、親切である場合が多いという証拠です。。

 

ですから、誰も見ていない。。ゴミが落ちてるのを見て見ぬフリして通り抜けても、誰にも悪口を言われない環境においてはやらない。。

でも、マスクをしないだけで、陰口叩かれると思えば、マスクをする。。

そういうずるさが、日本人にあるんですね。。

 

では、僕は何故拾うのでしょう。。

これは、僕はいつも、自分の為に生きているからです。。

人の為に生きているのであれば、拾っても誰も見ていない。。評価もされない場面では、拾わないでしょうね。

では、自分の為に生きてる人はどうでしょう。。

散歩コースに落ちているコンビニゴミは。拾わずにいられません。。

散歩コースにゴミが落ちているのは気持ちよくないじゃないですか。。

それを知りながら、拾わない自分はもっと気分が悪い。。

だから拾うのです。

 

なにも、ご近所の人の為に拾うのではないのです。。

自分の為に生きている人は、自然と、知らない周りの人の為にもなる行為をするのです。。

 

私達が思う人の為とは、感謝されたり、評価される前提がなければやらないレベルなんです。。ですから、人の為に生きるんじゃ無くて、自分の為に生きましょう、というのです。。

自分の為に、正直に生きてる人の方が、潔く、世の中も良くするのです。

 

自分の為に生きるのは悪で、人の為に生きるのが善だという勘違いを、正していきましょう。。

自分の為でもあるが、勝手に周りの人の為にもなってる生き方こそ、見返りを気にしないどころか、最初から見返りなんてものを、意識もしない人です。。

ボランティアも、人の為ではなく、自分の為にやるのです。

自分の為にボランティアしてる人は、頼りになる人です。。手を抜きませんから。。

感謝されたくて来たボランティアは、ありがとうを言ってもらえない家庭では手を抜きます。。

人の為にしてあげた事を、見返りを期待せずにやる。。というキリスト教系の思考は、見返りを意識して生きてるじゃあないですか。。

人の為に。。と意識した瞬間に同時に、見返りを意識するのです。

この付近は、えほ○の商人系の人達がよく、勧誘で歩いていますが、あの人達が歩いた後も、コンビニゴミは落ちています。。

あの人達にとっては、人を勧誘して徳を増やす自分の欲望しか見えていなくて、ゴミは見えないんです。。

人の為。。という  偽善に気付いてください。。目を覚ましてください。。

子供の為ではなく、自分の為にやれば全く人生が、子供との関わりが変わります。。

子供の為の子育てではなく、自分の為の子育てです。

全ては自分の事です。。他人事はありません。。

人の為にと思えば、マスクを捨てる。。落ちてるマスクを拾わない。

自分の為に生きてる人は、マスクを捨てない。。落ちてるマスクを拾う。。