心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ダンス、歌は祈り。。

ダンスが上手な人。。歌が上手な人。。

テレビで、たくさんいますね。。

 

ただ、忘れられてきているのではないか?  と思うのが、本来、歌も踊りも祈り。。

のようなものであった。。という事。。

現代は、自己意識が強く、人からどう見えるか。。という事が中心になっています。。

 

ダンスも、歌も、人からみて上手かどうか。。という外からの意識が中心となって、努力をしているように見えます。。

本当の踊り、歌。

というのは、自己意識を忘れて、神、仏と、繋がろう。。というもの。。それは、命をのりだす事。。祈りです。。

盆踊り。。もそうですね。。

本来、皆で踊り明かす事で、自己意識を忘れ、見えない世界と繋がろうとするものです。。

繋がる事を邪魔しているのが、自分が他人からどう見えているか。。という自己意識だからです。。

自己意識は、分離意識なんです。。

 

祈りの歌、、祈りのダンス。。

それは、自己意識を超えて、共有感、一体感を生み、見えない世界とも繋がる。。祈りです。。

 

例えば、祈りの歌とは、無意識に周りの人も口ずさんでいた時、または、無意識に、周りの人も身体を動かしてしまった時。。

それは祈りと言えるでしょう。。

そういう歌は気持ちがいいし、そういうダンスは気持ちがいい。。

自己意識が外れる、。脱力の瞬間、見えない気の世界と繋がる気持ちよさがあるのです。。

 

どう?、私歌上手でしょう!という自己意識の強い心で、歌う人は、テレビでよく出てくる素人さん。。

確かに上手ですが、もう一度聞きたいとは思わず。。

評論の目で、分析の目で見てしまいます。。

それは、聞いてる人の、自己意識をより高め、分離してしまった。。という事です。。

 

ダンスや歌をやってる人は、私、上手でしょう。。見て。。ではなく、自分もみんなも同時に歌って踊れる。。みんなが楽しい。。そういう気、呼吸をだせるようになる事でしょう。。

私がこんなに楽しいいんだから、周りも楽しい。。いや、楽しんでいる心が感じられる。。

 

そういう歌、ダンスを見たい。。聴きたいですね。。