心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

外反母趾は何故起こる?

外反母趾は足の親指の問題じゃないんです。。

股関節が外旋しない事が原因です。

外旋とは、外側に回転することです。。

 

股関節が外旋するには、骨盤が前傾しないといけない。。

つまり、外反母趾とは、骨盤が後屈してしまい。。歩く時に、骨盤が前傾しないから股関節も

外旋しない、。膝も、足首も外旋しない。。

 

脚の構造とは、外旋する事で、ネジが締まる。。内旋する事で、ネジが緩む構造です。。

骨盤が後屈して、骨盤が前傾しない骨盤は、股関節を外旋出来ず。膝、足首も外旋できない。。

 

つまりネジが締まらない。。

足首が外旋して、足首が締まる時に、土踏まずが上がってマーチを描く、。その時、足指は握る形になります。。

 

整体にくる女性のほとんどが、浮き指といって、指がそって拡がっていて、扁平足。。

このままいけば、皆、外反母趾になるのです。。

外反母趾は、足首が外旋せず、締まらない事で、土踏まずができない。。

土踏まずができない足は🦶、常に横に拡がっている状態。。そして指が浮いている、反っている。。

足指をぐー。。にしようとするとできないか、痛い。。

 

これは、現代人は、いつも舗装された道路の上を、カカトの高い靴を履き歩く。。

膝を伸ばして、指で地面を蹴りながら歩く。。

これをすればするほど、外反母趾になるんです。。

 

昔の人は、わらじで、舗装されてない凸凹道を歩いた、。バランスを取る為に、膝は少し曲がった状態で、わらじの鼻緒を掴みながら歩く。。

 

これは、土踏まずを作る歩き方です。。

言葉では説明しにくいけど。。

ようは、外反母趾が気になり出した人は、ぞうりでも買って、鼻緒を掴むように、また、ペタペタ音がならない様に歩く練習をしてみるといいです。。

蹴る歩き方がダメなのです。。

掴む歩き方です。。

出来るだけ、かかとの高くない、。平な靴で歩きましょう。。

踵が高いと、蹴る歩き方になってしまう。。

それは、土踏まずを潰す歩き方です。。

スーパーフィート  という靴の中敷きが、アルぺンに売っています。。

これを靴に入れて歩くと、正しい歩き方に補正される不思議グッズです。。

何が正しい歩き方かわからない。。人は、一時的に入れてみるといいでしょう。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20200907090440p:plain