心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

外反母趾の痛みが消えました。

当院に姉妹で通う、20代の女性。。

常連さんです。。

お母さんが膝痛で、外反母趾痛なんだけど。。整体で治りますか?

 

僕「うん治るよ。。外反母趾は、親指の問題では無くて、股関節の機能不全のあおりを、親指がくらってる状態だよ。。骨盤と腰椎、股関節の連動を、良い状態に戻す事で。。歩く時、正しく脚の関節が動くようになり、外反母趾の痛みは消えていくし。。外反母趾も治っていくよ。。」

下の図の様に。。骨盤の開閉、前後運動が悪くなる。。

多くの場合太っている人はそうです。。腰が抜けているのです。

腰が抜けてるから太るし、骨盤が動かないから、骨盤と関節する股関節が、外旋しない。。

すると、膝も捻れて、足首も捻れて、親指、母指球も捻れる。。

 

であれば、腰抜けを治して、腰椎に力が集まる様に、骨盤の開眼前後運動に弾力を取り戻す。。

すると、骨盤が前傾して腰椎に力が集まるようになる。。股関節が外旋する様になる。。

膝の痛みが消える、、外反母趾の痛みが消える。。です。

 

50代で、僕と同じ歳だったお母さんは、4回目ぐらいから、膝痛がなくなり、外反母趾痛がなくなりました。。

 

整形に行けば、外反母趾の矯正や手術でしょ?

矯正具を売られたとも聞きました。。

それではダメ🙅です。。