心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

外反母趾を治せますか?

当院に通う歯科衛生士さんのお母さんが外反母趾。。

先生、外反母趾治せますか?

 

通ってくれるなら治せますよ!

 

外反母趾は、親指が曲がる症状ですが。。

整形外科に行っても、手術しかないでしょう。。

 

外反母趾は指の問題ではありません。。

むしろ股関節の問題です。。股関節の位置が悪くなって、股関節の動きが悪くなった、それで歩きにくくなる。

でもあるかなきゃならない。。

それで身体が適応して、親指をくの字に曲げる事で、股関節が動かなくても、親指で蹴りやすくしているのです。

さあ、ここで、親指で蹴りやすくしていると言いました。。

 

僕がいつも教えている、正しい歩き方では、親指はブレーキ筋。。アウターマッスルであり、

本来、止まる時に身体の前面の筋肉。。腹直筋、大腿四頭筋、前脛骨筋を縮めて前に進もうとする推進力を止める筋肉です。。

 

正しい歩き方では、アクセルは、小指と薬指です。。

踵から、薬指、小指に体重を乗せて行くと、前に進む推進力が出てきます。。

インナーマッスルで歩く時、親指で蹴る事はありません。。

 

薬指、小指に乗った体重は、最後、親指から逃す感じです。。

草履を脱げない様に歩こうとすると。。その歩き方しかできません。。

 

つまり、東海道を歩く日本人は、そうやって歩いていたという事です。。

 

最近の人に多い浮指(足の指が地面から浮いている)も、歩く時、ブレーキ筋である親指に繋がる、前面の意識しやすい筋肉です歩いているという事です。

アウターマッスルは意識して動かせる筋肉です。。

身体の前面は意識しやすい分、力が入り易いのです。

 

つまり、体が使えない現代人は、ブレーキ筋を効かせながら、アクセル筋としても使っているんです。

それは、サイドブレーキを引いたまま、アクセルを踏んで、焦げ臭い匂いがしてる状態です。。

それで、膝や足首、股関節が壊れてくる。。

前側の筋肉が常に緊張している現代人。。

図の様に。

股関節は内旋して股関節をロックし、膝から下は外旋し、足首は内旋し、バランスを取る為、親指が外旋するのです。。

 

つまり、外反母趾になる理由は、身体の前面の筋肉の過緊張で、親指が曲がってくるという事。。

ハイヒール👠は最悪です。。

ハイヒールを履くと、外反母趾になり易い事は皆さん聞いた事があると思います。。

その理由は、足先が潰されるから?

と、思っている人が多いですが。。

その前に。。

 

皆さんその場で背伸びしてみてください。。

踵を上げると重心が前に移動しようとする。。

それを止めようとして、常にブレーキ筋が働きます。。

 

つまり、ハイヒール👠を履いているだけで、図の様に筋肉が働いているんです。

皆さんやってみると解りますよ!

 

背伸びしてみて。。

親指がくの字に曲がるでしょう?

 

ですから。。歯科衛生士さんのお母さんも、ハイヒール👠を履いていると聞いたので。。

まずは。。ハイヒール👠を辞める事。。

僕が履いている様な、ワークマンで売ってる足袋靴。。水平な靴を履く事です。。

それで、股関節を調整して、歩き方改革が必要です。。

 

正しい歩き方は、当院のYouTubeでシリーズ化して説明しています。。

参考にしてください。。

 

youtu.be