心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

膝の裏が痛い。ニーインとは

膝が痛いという人。。

女性に多く、右膝が痛い人が多い。。

 

だいたい下の図の、ニーイン状態ですね。。

骨盤が後屈して、そのバランスで股関節が内旋して、膝から下は外旋する。。

ここで膝の捻れが産まれます。。

これが痛みや、膝下の浮腫みになっていく。。

膝から下が、外旋している為、足首は内旋して、それでは歩けないので、親指が外旋する。。

これが外反母趾です。。

 

当院のYouTubeで正しい歩き方シリーズは、膝を真っ直ぐに出しましょうという事です。

それには、骨盤が前傾して、膝は膝裏の膝窩筋というインナーマッスルの働きで、自然に曲がる。。

ここで膝は曲がっていなければ。。真っ直ぐにならないんです。。

踵が高い運動靴で、大股歩きでウオーキング🚶‍♀️してる人は、皆、踵着々で、膝を伸展しています。。

これでは膝が伸び切り、まさにニーインしてしまうのです。。

左の図です。

だから、歩けば歩くほどに歪んでくる。。

膝は曲げて歩く事。。

膝が真っ直ぐ出れば、体重は、踵から薬指小指に移動します。。

そこから親指に移動して、蹴るのではなくて抜くのです。

これがいくら説明しても難しい😓ので、ビモロシューズという、歩き方、走り方矯正シューズを履くと。。この歩き方走り方しかできないので。。

感覚を掴むまで高いけど購入してみても良いね。。

膝裏が張るのも。。ニーインで膝が捻れ、膝から上と膝から下が、左右交互にずれているから。。足裏の筋肉がいつも引っ張られるんです。。

踵が痛くなる。。足裏が痛くなるのも同様です。。

 

ビモロシューズはこちらで購入できるよ。。

https://www.bemoloshop.com/s/japan_map.html