心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

肌断食。。具体的に①

肌に何も塗らないのが、実はアトピーも、シミ、シワも一番よく治るのだ。。

最近そう言っておりますが、その根拠は、アトピーの人の辛い症状は、実はアトピー性皮膚炎の症状ではなくて、ステロイドや、保湿剤で、無理やり綺麗に見せようとした副作用の症状であるという事。。

 

シミ、シワも同じで、シミシワは、化粧品で、無理やり綺麗に見せようとした副作用だということです。。

だから、それを止めれば、副作用の代わりに、好転反応が出てきて、生命力、代謝力、治癒力が、復活するからです。。

 

実際そうなります。。

ただ、副作用から、好転反応に切り替わる時期、3ヶ月ほど、余計悪くなったような感じになる為、そこをどう理解して、乗り越えるかがカギです。。

 

何もしない。。なにも塗らないと言う事は、現代人には、とても不安で難しい事です。。

 

当院でも、なんとなく肌断食のがいい様な気がするが、怖くてできない。。具体的にどうすればいいのか?と、聞かれますので、肌断食で、肌が綺麗になった人の経験談を、著書や、動画から共通したものを、ピックアップしてみます。。

 

アトピーにとっても、シミ、シワにとっても、一番間違いなのは、角質層と言う、本来身体に必要なバリア層であるにもかかわらず、悪いものの様に、削りとってしまえば綺麗になるね。。という大勘違いが巻き起こした副作用なのです。。

 

タモリ式入浴法など、風呂に入っても、水で流すだけで、ゴシゴシ洗わない。。という入浴法が流行り出している理由も、角質層は、必要なバリア層で、ゴシゴシ削ってはならない、という発想です。。風呂にはいる習慣のない国の人のほうが、皮膚病が少ないというのは、皮肉なデータです。角質層が残ってバリアしているからです。ー

今時の石鹸やシャンプーも、合成界面活性剤入りの、角質層をぶち壊す成分入りなのです。。

化粧品も、日焼け止めも同様です。。

 

だから、石鹸を使うなら、昔の、純石鹸と言われる、合成界面活性剤の入っていないもの。。

つまり、角質層を壊さないものを使う事。。

お勧め石鹸。。ミヨシ、白い石鹸。。牛乳石鹸、青箱。。

 

化粧品は、ほぼ全て角質層を壊す成分が入っていて、本来、入れないエリアまで、こっそり侵入させて、化粧品成分が浸透する為、それを排泄しようと 炎症を起こし、シミシワが増えるのです。。

いわば、余計なものを塗られる疲労で、くたくたな皮膚なのです。。

そして、毛穴が開いてしまっているんです。

余計なものを塗るのをやめれば、肌は締まり、キメが戻り、シミシワは、減るのです。。

そして疲労物質。。邪気を抜き取る。。これがアーシング良法です。

 

こんな簡単な理屈を、今まで覆い隠されてきたのです。。

何故か? 本当の事を言えば、売れなくなるし、本当の事を言えば、スポンサーがいなくなるから。。テレビも隠す。。

カネボウの白斑事件以来。。疑問に思う人が出てきたというわけです。。

 

日焼け止めについては、とても肌に悪い成分が入っているので、基本使わない。。

しかし、ノンケミカル、。紫外線吸収剤の入っていない。。SPF 20以下なら、あまり害はないといいます。。

ファンデーションは、パウダーリータイプを、最小限につける。。

また、石油でできてはいるが、天然由来に石油で、最も酸化しにくく、肌に害がないと言われている、白色ワセリンを、うまく活用して、日焼け止めがわりに使ったり、冬場の極端な乾燥に。。アトピーの痒み対策につかわれる様です。

化粧の下地にする人もいます。

 

肌断食で、もっともっと大事なのは、クレンジングをしない事。。つまり角質層を削り取らない事。。

クレンジングが必要のない。化粧の仕方を工夫していただきたいのです。

参考動画はこちらhttps://youtu.be/3JsIMPbTP40

 

何も塗らないだけでは不安だろうと、最近おすすめしているのが、アーシング良法です。。

皮膚に何かを塗る逆で、皮膚に溜まった電磁波を抜き取る事で、肌の代謝力、排泄力を高めて、さらに、それを呼び水にして、基礎代謝もあげるのです。

 

 

さらに、ご家庭でできるいい方法として、蒸しタオルです。。

蒸しタオルは、皮膚呼吸を促すものです。

床屋の蒸しタオルの様に、電子レンジで濡らしたタオルをアツアツにして、ビニール袋に入れて、患部に置きます。。火傷するほど温めない事。。

これで、毛穴が開き、冷えると閉じます。。

これを3回繰り返すと、皮膚の毛穴が開いたり閉じたりすることを繰り返した事になり、皮膚呼吸が始まります。

蒸しタオルを、温める目的と、思ってる人がいますが、違います。。呼吸を促すのです。。

蒸しタオルは、地味ですが、意外と効果あるんです。。

肌断食参考動画。。アトピーの人が、肌断食で、治した動画です。

https://youtu.be/MBRxpHFgxiE