心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自閉症の僕が飛び跳ねる理由

f:id:kawamuraseitai:20201024160414j:plain

こちらの本は、自閉症のこの写真の若者が、筆談の訓練をし、筆談によって、自分の普段伝えられない気持ちを、正直に描いた本なのです。。

自閉症のお子さんを持つお母さん、お父さん。家族に是非読んで頂きたい一冊です。。

 

いや感動します。。

そして、この本をお母さん読んだよー!あんたも読んでみて。。

と、自閉症のお子さんに伝え、その、お子さんにもよんでもらえば、「あー、この本を読んでくれたんだったら、僕の事、少し解ってくれたんだな、。」

 

と、生き易くなると思いますし、親にとっても、接し方が変わるでしょうね!

 

この本を読むと、コミュニケーション能力が、うまくいかず、伝えられないだけで、その奥底には、とて冷静で、よく自分や、家族を観察している、とても高度な自分がいるのですね。。

 

立派な、頭のいい彼がいるのに、コミュケーションしようとするときに、上手くいかない。。

思った通りいかない。。人に迷惑をかける形になってしまう。。

その事も、解っているんですね。。

いつもコントロール不能の自分が、何をしでかしてしまうか恐れているのだとも言います。

 

ですから、周りの人が、そのコミュニケーション能力だけをみて、子供扱い、障害者扱いされる事も、とても辛い事だと言います。。

 

本当の自分を出したくても出せない。。

思ってる事と違う行動を取ってしまう。。

しかし、そういう自分を冷静に観察できて、自分でわかってるんですね。。

解ってもらう術を持たないが、解って欲しい。。

 

なんていうんでしょう。。

例えが悪いですが、認知症の両親を、相手にする時の心に似ているのかもしれません。。

 

伝えようとすればするほど、逆効果。。

解ってもらえない。。

 

この本を読んで、自閉症の人が、知能が低いのではなく、奥底には、高度な自分を持っている。。

 

表面の彼を相手するのではなく、奥底の冷静な彼を相手に付き合っていく事。。

それが大事だと思いました。。

表面の彼の事は、正直理解不能です。。

この本を読んでも、全く理解できません。

しかし、奥底には、僕たちと同じ、しっかり冷静な彼が居る。。これが解った。。

その事を理解し、奥底にある彼と付き合う態度を示せば、自閉症の子は。心を開いてくる気がします。。

自分を出そうとすれば、思ってる事と違う態度になり、迷惑をかけてしまう。。

でも、例えば、この人は、そこをみていない。。本当の僕を見ている。。

奥底の本当の僕を相手してくれている。。

そう思ってもらえた時、心を開いても大丈夫な人。。となるのでしょう。。

そういう意味では、やはり、自閉症の子の問題というより、周りの人達の問題であるわけです。

 

この本を読むと、自閉症の子の、周りの人に、解ってほしい事。。助けて欲しい事が、描かれています。。

是非、購入して、読んでください。。

当院でも、お貸ししますよ!