心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ヘルニアもどき

坐骨神経痛の様に、、お尻から脚にかけて、痺れる

整形に行けば、坐骨神経痛であるとか、ヘルニアだと言われます。。

 

しかし、ヘルニアと同じ様な症状でありながら、違う理由で、なってる場合が多いのです。。

ヘルニアというのは、腰椎と腰椎の間のある椎間板が、疲労し、破れて飛び出て、脊椎を通る、坐骨神経に触れるからだ。。とされています。

坐骨神経は、図の様に、脚から足裏まで繋がる大きな神経です。。

 

僕が小さいお子さんを持つお母さんに、子供は、脚の後ろ側を、足方向に擦れば元気になる。。

というのは、この坐骨神経を擦るということです。。

人体最大の神経ですから。。

 

この腰椎のヘルニアが、本物の場合は、厄介です。。

時間がかかるし、高齢者の場合、手術するしかない場合もあります。

 

しかし当院で、簡単に良くなってしまう人は、ヘルニアもどきです。。

 

図の様に、梨状筋で挟まれてる場合。。閉鎖筋で挟まれてる場合。。膝で挟まれてる場合。。

股関節や、足首のずれが原因の場合です。。

 

自分はヘルニアかなあ?

整形で、ヘルニアと言われた。。

 

日常生活が普通に送れているなら、ヘルニアもどきの可能性が高い。。

整形では、ヘルニアもどきは治せないのです。

整形は、薬で経過観察か、手術しかないのです。

 

手術するほどではない。。

経過を見ましょう。。と言われたら、ヘルニアもどきの可能性高い。。

整形ではお手上げなのです。

そういう時は、整体にいきましょう。

f:id:kawamuraseitai:20201111110410p:plain