心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

受験生と血糖値スパイク

高校生の子供が、夜、勉強中、ネオチしちゃうんですけど。。

なんででしょうか?

 

いろんな理由が考えられます。。

 

①昼間、スマホばかり見ていて、夜勉強しようとしても、もう目も神経も大脳も、疲労していて、勉強して、目や大脳神経を使うことを拒否する形で、眠気を起こす。。

②夜中まで勉強する事で、身体のリズムが狂い。夜、熟睡出来ていないため、脳が疲労していて、これ以上疲労したくない拒否反応で、眠くなる。。

 

よく、昔は寝れない時は、難しい本を読め!。。と言いました。。

夜、リラックス状態の脳に、難しい本。。という緊張状態を与えると、身体は、それを嫌がり、強制的に眠らせようとする。。

 

③勉強するには、大脳の栄養であるブドウ糖が必要だと、日頃からチョコレートなど、甘いものを食べていると、ご飯を食べた後、血糖値が急激に上がり、血糖値スパイクとなり、眠くなる。。

 

現在は、科学も進化して、大脳の栄養はブドウ糖ではなく、良質な脂質だった。。と、変わってきています。。

頭を働かせたいなら、むしろ、タンパク質や、良質な資質を取り、糖質は減らした方がいいのです。

 

血糖値スパイクは、糖尿病予備軍と言われます。。

受験生だからと、ブドウ糖が必要という考え方は、間違いです。。

お母さんも気をつけてください。。

高血糖症の、症状はこちら。。

こいうい症状が出てないか?見てみよう。。

https://youtu.be/-LUlvm7S-Bs