心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

素直とは、素(元)に正直な事

素直とはどういう事でしょう。。

素直とは、自分に正直である事であり、自分の中でも、素(元波動)に素直な事。。

自分と思ってるのは、多くの場合我の方であり、元波動の事ではない事が多い様です。。

 

デカルトの、我思う、故我あり。。という言葉があるが、我とは、肉体に付随した意識、欲望であって、本当の自分は、元波動。。生かされて、ただ在るじぶんのほうです。

 

ここがなかなか言葉で説明できない。

これは感知する世界だから。

 

ただ、知識として、自分には元波動という、仏と同じ元波動によって生かされている自分と、肉体に付随した欲望。。自分を見せようとする心。。があるということ、、

これを知っとけば、いずれ気づく日がきます。。

 

自分に正直に生きる。。というと、みんなが欲望のままに生きたら、大変じゃないか?

と、必ず言う人がいるが、それはまさにその通り。

 

しかし、万人が、元波動を感知し、それに正直に生きる事ができる世界は。悟りであり愛の世界です。。

 

そして、この元波動に正直に、素直に生きてる状態が、元気なのです。。

 

元気とは、イコール素直だと言う事です。。

 

我と、元波動の違いが分からない。。。

そういう人は、身体に従う。。そこから始めてみよう。。

身体細胞は、元波動に素直に動いているのです。。

身体感覚に従う事は、イコール、元波動に従う事でもあるのです。。

 

私がいつも、体に聞け、頭のいう事は聞くな、。

というのは、こういう事です。。

 

身体に従う元波動の流れに、頭の思考、自分を見せようとする心。。人によく思われようとする心、人と違うことをしようとする心。。症状がない状態が健康だと、勘違いして、不自然な健康食品を食べ、不自然な健康法。。ダイエットをしようとする心。。

 

これらの逆波動が邪魔して、気の流れを妨げるのです。。

それが続くと、気が病んでくる、。病気です。。

僕に、初回に、気が逆流してますよ!と言われた方。。

これは、元波動に全然従わず、頭脳思考に従いすぎて気が逆流してます。。という事

相当悪い状態ですから。。

 

しかし、その病気という気の詰まりを解消しようと、症状を出し、炎症を起こし、風邪をひき、そしてそれらの経過の中で、頭思考から元波動、身体思考で生きる生き方に戻しなさい。。

と、反省を促されている事に気づいてください。。

本当の元気とは、症状、痛みの無い状態では無い。。

 

症状は、脱皮の痛みです。。産みの苦しみです。

症状が起きるたびに、脱皮するのです。。

元波動に素直になっていくのです。。

知恵熱の様なものです。。

 

だから、症状は必要なのです。。

その症状を、病気にしてしまい、薬で封じ込めるのが間違いなのです。。

病気は、罰ではなく、救いなのです。。

大事なことは、それが救いだと気づき、元波動に素直になる事。。戻る事です。。

元に素直になれただけ幸福なのです。。

その時、自分の病気に対する囚われも減ります。。

減った分、気の流れが良くなる、。だから治っていく。。

仮に治らなくても、囚われてなければ、それは病気では無いのです。