心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ホームページの説明文変更。

10週年の、ケジメとして、看板を変更した事はお伝えしました。。

今度は、ホームページの説明文も変更しました。。

下記の通りです。

 

野口整体術とアプライドキネシオロジーの技術、

思想を軸に創ったオリジナル操法、中心呼吸整体です。
気を通したり、気持ちよく揺さぶったりしながら

正しい動きを再現し、本来の中心呼吸

つまり骨盤背骨の揺らぎ呼吸、

脳脊髄液呼吸を復活させる事により症状が

緩和されていきます。

ポカポカ気持ちよく、へそに力が集まり、

丹田に重心が降ります。

 

今までと何が変わったかというと、今までは、昭和の天才整体師、野口晴哉氏が創った、野口整体術の思想と技術に惚れて、整体に興味を持って、この世界に入った訳です。。

ですから、オープン当初は、当院は、野口生体術です。。

習った事を忠実に再現していました。。

野口整体術ができますよ!というのを売りでやってたんです。。

野口整体術は、難しいですから。。やってる人が少ないからです。

 

それで、野口整体術に興味があるお客さんが、来店する事も、最初は多かったですね!

年配の方は、特に、野口整体術を知ってる人が今でもいます。

 

でも、今の若い子は、野口整体術なんて知りませんし、僕自身、10年の間に、いろんな他の療術の技術も取り入れて、自分で発見した事もあり、もうオリジナルになってしまってるんです。。

今でも、時々、野口整体術に興味があるお客さんが、問い合わせしてくるんですが、もう見た目上の原型は殆ど残っていませんし、もう野口整体術ではない。。と言ってもいいぐらいオリジナルになってしまっています。。

 

それで、10年経ったら、オリジナルの名前をつけてやろうと思っていました。

 

「中心呼吸整体と名づけます。。」

野口整体術に感謝しながら、卒業、自立します。。という宣言となります。

整体屋の多くは、体の形の修正ですが、当院は呼吸を診ているんです。。

 

呼吸とは、肺呼吸ではないのです。。

人体は、肺呼吸を意識的に止めても、背骨は揺らぎ続け、細胞は振動を続けて、脳脊髄液も上下運動していますし、体全体が、伸縮しています。

 

つまり、大自然の揺らぎと、同調して、波の満ち引きと同調して、人体は、共鳴、共振して呼吸を一つにしているのです。

 

山に行くとほっとする。。

あれは、呼吸が山と同調してほっとするのです。

私達は、生かされているのです。。

自分で生きてる。。自分で人生を切り開くんだ。。

こう思うと、興奮して快感がありますが、呼吸は浅くなっています。。

同調が切れるからです。。繋がりが切れるのです。

私達は、生かされてる事に感謝しながら生きる心が、一番大自然と同調して、安心感が出てくるんです。元気が出てくるんです。

 

僕は山は、お母さんのお腹の中だと思います。

山が好きです。。

山に入ると、お母さんのお腹の中に入る感じがして、落ち着きます。。

ほっとして、大自然と同調して揺らぎが始まる。。

同時に、詰まっていた邪気が発散され、ひんやり涼しく感じます。。

あのひんやり感は、発散が始まったのです。。

だから山歩きを推奨するのです。

 

オーケストラが、繋がる事により、共振する事で、新たな元気を創り出せるように。。

私達人間の元気も同じです。。

大自然との繋がり共振、また人間同士の繋がる共振によって元気が増幅するのです。

 

症状がないのが元気、健康だと思っている人が多いですが、それは、間違いです。

自分勝手な欲望が優先し始めると、大自然と波動が合わなくなり、繋がりが切れる。。

 

その時、身体は、もう一度繋がろうと、波動が合わない思考波動、身体の使い方、食べ方の誤った波動を、邪気として排出しようとする。。

それが、悩み、迷いであり、痛み、症状です。。

最近のスマホでも、📱どこでも繋がる訳です。。

 

それが当たり前なのではなくて、スマホは常に、繋がろうと電波を探しています。。

繋がらなくなると大騒ぎするのは、痛くなると大騒ぎする私達と同じです。

 

痛みや症状が出た時、それは、大自然と合わない波動を出しています。。

それを身体が教えてくれます。

それを反省して、元の波動に戻す。

それが元気。。

元の気とは、元の教えと同じです。。

宗教とは、本来、元の気であり、元の教えです。。

元気も宗教も、元々あるものです。。

生まれる前から頂いているのです。

 

それを、自分で覆ってしまっているのです。

誤った思考で。。自分が自分が、。自分で生きてるという誤解で。

覆っているものをどかしていけば、元気が出てくる、宗教が出てくる。。

 

地下水が噴き上がる様にです。。

写真は、野口晴哉さんです。

f:id:kawamuraseitai:20211125084426p:plain