オリンピックを見ていると、陸上選手が腹を出しているのを見ると、腹筋がこの写真の様に、左右でずれているのを見かける。。
これはどういう事か。。
ボディービルダーなどにもよく見かけますね。。
これは、骨盤が縦に捻れているからです。腹筋はどこに着いてると思いますか?
骨盤の恥骨と、肋骨に付着しているのです。下の図参照。。
つまり、骨盤が縦捻れ。。
つまり、右の骨盤が前に倒れ、左の骨盤が、後ろに倒れる。。
それに引っ張られる様にズレているんです。。
こうなると、肋骨も歪み横隔膜も歪む。。
横隔膜が捻れれば、胃も捩れる為、吐き気がします。。
つわりの吐き気や、生理時の吐き気も同様です。。
生理時に、骨盤のねじれが起きる。。
それで横隔膜の捻れが起きて吐き気がする。。
吐き気は、捻れを解消しようとする反応ですから、吐き気を止める薬なんか?
飲まないでね!
骨盤が捩れるということは、下腹に力がないという事です。。
内股、お尻に筋肉がよく機能して、下腹の力が充実していれば、骨盤が捻れたりしないのです。。
横隔膜の捻れで止まらない場合。。肩が捻れ、首が捻れ、めまい、頭痛。が起きます。。
めまいと同時に、吐き気がする人がいますね?
全てにおいて、正しく歩くことさえ日常にすれば、解決することばかり。。
でも、暑いからとか、日焼けするからとか。。歩かない言い訳ばかり。。
歩くことは息をする事と同じですよ!
歩きたくない。。は、息をしたくないと同じですから。。
実際、歩く時よく動く、腰椎5番は、肺に繋がる骨と言われています。。
歩くと腰椎5番がよく動く。。
すると肺がよく動く。。
呼吸が深くなるから、悩みが解決する。。
それをよく考えて見てください。。
この図を見ると、僕が、腹筋を鍛えるな。。という理由がわかるでしょ?
腹筋を鍛えるという事は、縮むという事。。
この筋肉が縮むとどうなりますか?
猫背になるでしょう?
筋トレやってる人が、猫背な理由ですよ。