心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

オリンピック選手、腹筋のズレ

オリンピックを見ていると、陸上選手が腹を出しているのを見ると、腹筋がこの写真の様に、左右でずれているのを見かける。。

 

これはどういう事か。。

ボディービルダーなどにもよく見かけますね。。

 

これは、骨盤が縦に捻れているからです。腹筋はどこに着いてると思いますか?

骨盤の恥骨と、肋骨に付着しているのです。下の図参照。。

 

つまり、骨盤が縦捻れ。。

つまり、右の骨盤が前に倒れ、左の骨盤が、後ろに倒れる。。

 

それに引っ張られる様にズレているんです。。

こうなると、肋骨も歪み横隔膜も歪む。。

横隔膜が捻れれば、胃も捩れる為、吐き気がします。。

 

つわりの吐き気や、生理時の吐き気も同様です。。

生理時に、骨盤のねじれが起きる。。

それで横隔膜の捻れが起きて吐き気がする。。

 

吐き気は、捻れを解消しようとする反応ですから、吐き気を止める薬なんか?

飲まないでね!

 

骨盤が捩れるということは、下腹に力がないという事です。。

 

内股、お尻に筋肉がよく機能して、下腹の力が充実していれば、骨盤が捻れたりしないのです。。

横隔膜の捻れで止まらない場合。。肩が捻れ、首が捻れ、めまい、頭痛。が起きます。。

 

めまいと同時に、吐き気がする人がいますね?

 

全てにおいて、正しく歩くことさえ日常にすれば、解決することばかり。。

でも、暑いからとか、日焼けするからとか。。歩かない言い訳ばかり。。

 

歩くことは息をする事と同じですよ!

歩きたくない。。は、息をしたくないと同じですから。。

実際、歩く時よく動く、腰椎5番は、肺に繋がる骨と言われています。。

歩くと腰椎5番がよく動く。。

すると肺がよく動く。。

呼吸が深くなるから、悩みが解決する。。

 

それをよく考えて見てください。。

 

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210801211428p:plain

 

f:id:kawamuraseitai:20210801212741p:plain

この図を見ると、僕が、腹筋を鍛えるな。。という理由がわかるでしょ?

腹筋を鍛えるという事は、縮むという事。。

この筋肉が縮むとどうなりますか?

猫背になるでしょう?

 

筋トレやってる人が、猫背な理由ですよ。