心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

縦呼吸、横呼吸と、免疫力

免疫力も、要は呼吸力に連動するのです。。

無心の呼吸です。。

 

無心の呼吸は、肋骨の呼吸でいうと、肋骨が縦に伸縮する縦呼吸。。と、

肋骨が左右に伸縮する横呼吸があります。。

 

その両方が潤滑に呼吸している身体は、当然、免疫も、リンパも、ホルモンも、自律神経も正常なのです。。

 

縦呼吸は、仙骨と連動し、横呼吸は骨盤と連動します、。

 

呼吸の度に、仙骨が前後にスムーズに動く場合。。肋骨の縦呼吸も、連動してスムーズです。

 

縦呼吸が悪い人は、仙骨が後ろに倒れ、硬直し、連動で、肩が巻き込み、猫背で首が出て、胸がつまっている人。。

時々、ため息をつく人。。

 

過呼吸で心配性な人。

パニック障害の人。。不整脈気味の人。。

 

横呼吸が悪い人は、骨盤が呼吸の度に、前後に動く動きがぎこちなく、連動して肋骨が左右に開かない。。

これは、ホルモン、リンパの調子が悪い人。。

側屈体操が固い人です。。

 

免疫力を上げる食べ物とか、?現代人は、なんでも食べ物。飲み物で解決しようとしますが、大事なのは、呼吸です。

 

縦呼吸、横呼吸。。共にスムーズにできるバランスの身体であれば、免疫力は高いのです。

当院では、その二つの呼吸が、スムーズになる身体に戻しているわけですから、免疫力は高いのです。。

免疫力を高めたいなら、前屈後屈、または側屈体操で、肋骨が前後左右によく動く様にすれば良いのです。

人間は動物です。。

動物は、全ての関節の動きが、呼吸と共に、呼吸する体であれば、全て順調なのです。。

だから身体を動かす事、

正しく動かす事です。。体育とは本来そういう事です。

食べ物、飲み物は、補助です。。

なんでも食べ物、飲み物で解決できると考える人が、良くならず整体に来て良くなるのは何故なのか?

動物だからです。

 

鍼灸の世界は、免疫のツボが、壇中というツボです。。

 

何故か解りますね? 縦呼吸が悪いと、猫背で、肩が巻き込み、そこが潰れるからです。

前屈後屈で、胸を開く事です。

f:id:kawamuraseitai:20210113094628p:plain