心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ヴィーガンについてどう思いますか

お客さんから、ヴィーガンについてどう思うか聞かれました。

ヴィーガンって何?

今日まで知りませんでした。。

詳しい説明動画はこちら。。

https://youtu.be/3ShM7c5M8Ps

 

調べてみると、ベジタリアンにプラスして。。乳製品。卵、お魚も食べない。。

動物性のものを一切食べない人達、その考え方を言う様ですね。。

 

これは精進料理に近いですね。。

修行僧の精進料理は、逃げるもの。。動くものを、殺生して食べる事を戒めるものです。。

 

確かに、私達は、動物、逃げるものに罠をかけ、捕まえて食べてるわけです。。

そこに、後ろめたさがあるのは、私も同様です。。

 

ただ、僕の場合。。動物を食べる事についてどう考えているか? というと、例えば、私達は子供の頃、親の脛をかじって生きていました。。

お金を稼げないですから、親のお金で生活してきた。。

就職する迄そうでしたね!

 

その感じに近いですね。。

親の脛をかじって生きて行くのは、当たり前だが、親が裕福で無い場合。。後ろめたいきもちもある、。

 

ただ、今は仕方ないから、せめて、親に出してもらったお金を、無駄にしない様にしたい。。

そういう気持ちです。。

 

動物を食べる事もそうです。。

私は、人間は、魂の成長が上がってくれば、仙人の様に、大地からの気、空気からの気を、自分の身体に変換できる様になると思っています。。

僕が、1日一食で、20年以上。。その一食も、多分、皆さんの一食より少ない。。

 

で、こんだけ毎日カロリー消費しているのに、70キロある。。

肌も、皆さんご存知の通り、綺麗。。

 

これは、僕の身体は、食べ物からできているのではなくて、気でできている。。と言えると思うのです。。

神様は、動物を殺生しないと生きていけない様には、設計してないと思うんです。。

という事は、私達は、まだまだ、魂レベルでは子供で、親の脛ならぬ、動物、植物を殺生して、食さないと、身体が造られない。。という次元にいるという事。。

 

それは、悪い事ではなく、親に仕送りをしてもらいながら、勉強中だという事です。。

ですから、日本人は、頂きます。。頂きました。。と、手を合わせて祈りに始まり、。食事をする習慣です。。

あれはまさに、動物さん、力をお借りしますね!

だけど、動物さんの命を無駄にしません。。

動物さんの命を、私の命として、活かさせて頂きます。

 

ありがとうございます。。

こういう気持ちでいただく。。これは、食べられた動物、植物も、成仏できるのです。。

 

人間は、魂次元が、上がってこれば、少食になっていきます。。

食べ物も気でできてるのです。。

それを食べ物からでなく、大地の気、空気の気から、直接頂けるようになるはずです。。

それは、イコール。。殺生が減るという事でしょう?

生き物全てと、調和するという事です。。

 

それまで、脛をかじらせていただきます。。

よろしくお願いします。。という事です。。僕はそう思って食べています。。

だから、サプリじゃなくて、食べ物から栄養を取る様に。。せめてそのまま食べてあげようよ。。

それが、せめてもの、食べ物に対する感謝です。

あれ食べていけない。。これ食べていけない。。というのは、囚われとなり、より身体を痛めるのです。。。

 

ヴィーガンも、マクロビオテックも、極端な、禁止系の食養学は、囚われが酷い。。という 意味で間違いです。。

 

身体に聞くこと。。理屈じゃない。。

今の、次元で、身体は必要な物を食べる事を許しているのです。

次元が上がるにつれ、小食となり、最低限の殺生で済む様になるでしょう、。

最低限の殺生も、いただきます。。と、感謝して食べれば、自分の細胞の一部として、生き続ける事ができるのです。

そうなれば、世界で、食べ物の取り合いも起こらない。。

 

殺生が嫌なら、禁食ではなくて、殺生しなくてもいい、食に囚われのない次元に昇華する事です。自分のこういう囚われを、むしろ、手放して行く。。それが自然に戻るコツです、。