心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

なんとかなる?なんとかする?

テレビを見ていたら、「まっなんとかなるでしょ!」

と言った人に対して、「なんとかならない、なんとかするんだよ!」

と、言った人がいた。。

 

一見正しい様に思えるがどうでしょうか?

 

お釈迦様の手の掌。。という言葉をご存知だろうか。。

自分で生きてる。。自分の努力で今の地位を切り開いたんだ。。

自分が自分が、。。。

 

でも、遠目で見たら、お釈迦さんの手の平の上だった。。という事。。

子供の頃みた孫悟空というドラマの1シーンにもあり、小学校4年ぐらいだったと記憶するが、衝撃を受けたのです。。

 

そうか、自分で生きてる。。自分の努力でなんとかしたんだ。。というのはエゴであり、全ては、お釈迦さんの計らいだったんだ。。

 

お釈迦さんにさせて頂いた事でしかない。。

そう思ったのです。。

 

その時から僕は、人生とはなんとかするものではなくて、なんとかなる様に、最初から仕組まれている。。

その流れを、自分でなんとかしようと、エゴで邪魔するから、なんとかならなくなるんだ。。

例えば、熱が出たら、熱を出して、ウイルスを殺して、古い細胞を壊して。下痢で排泄すれば、熱は、下がるのに、解熱剤を飲んで、熱を必要があって出してる治癒力の邪魔をするから治らなくなる。。

 

整体術では、病気は治す物ではなく、経過させるもの。。病気も人生の一部だと考えます。。

これは、なんとかなる事になっている生命の働きの流れを邪魔しないという事です。。

 

確かに、コロナウイルスでも、🦠終息すれば、人間の、努力によって、なんとかしたんだ。。と、人間最強論で盛り上がるでしょう。。

 

でも、地球は、人間だけのものではないのですね。。

ウイルスだって、生き物なのです。。

大自然のバランスが崩れた時に、天災、疫病が起きて、バランスを取り直している地球の風邪だと考えれば、人間が疫病で死ぬ事、経済が停滞することも、地球のバランス修正だとすれば、本当は、ほっとけば、地球の摂理で、地球が一番バランスが取れる形で収まるはずなんです。。

集団免疫。。人類の7割が感染すれば終わる訳でしょう?

という事は、7割が感染する必要があるということでもある。。

私達は、本当は、感染する準備をする事です。。

感染しない様にするのではなくて、感染して軽い症状で終わらせられる身体創り、準備をする時期です。

 

極論ですが、死亡者が出ない様に、経済がが停滞しない様に、なんとかしようとする、現在の姿は、人間の為の地球🌏という勘違い、エゴです。

 

何百年後か、何千年後か、地球が悟りの星に至った時、もし疫病が起きても、今の様に、人間の都合だけで、なんとかしようとしないはずです。。

地球全体のバランス修正を手伝う様な心、行動を取るでしょう。。

なんとかなる流れに乗る事、経過させる事が大事。。

 

なんとかするのはエゴの心。。

なんとかなる流れに、乗る。。それにはサーフィン🏄‍♀️と同じで、乗れる波が来るまで待つ必要があるのです。

なんとかするとは、都合のいい波が来ないなら、人工的に波を作ればいい。。という発想です。

私達は、なんとかなる流れの中で生きてる。。生かされている。。

それが分かれば、症状が出た時の行動、心も変わる。。

今、起きている事は、必要なことしか起きていない。

だからこれでいいのだ。。なのです。

 

その途中経過で起こる、不都合な出来事を、なんとかしようとしすぎるのです。

 

f:id:kawamuraseitai:20210418102244p:plain