心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

北枕は実は身体に良い。

今日来店の女性客が言うのです。

「最近、寝る方向を変えたら調子が良いんです。。

僕、「そうですね。。北枕が一番良いんですよ!」

客「えっ🤯、そうなんです。。北枕にしたんです。。なんで北枕は良いんですか?」

 

皆さん、北枕は縁起が悪いと、北枕以外で寝ているでしょう?

でも、僕の様に身体の感覚が良い人なら解る。。

北枕で寝るのが一番気の流れが整う。。と。

また、立っている時も、北側を向くと、気の流れが良くなります。。

気功などをする時、北側を向いてやると、気の流れが整うのが解ります。。

では、なぜ北枕は嫌われるのでしょう。。

それは、下のような誤解があるからです。

北枕は縁起が悪いと言われる理由

そのお釈迦様が亡くなられたときの姿を模して、亡くなった方の極楽往生を願って、遺体を北枕にする習慣が生まれました。
 
それがだんだんと「お釈迦様の亡くなられたときの様子を模して」の部分が抜けて、死んだ人は北枕にする→北枕は死んだ人の寝方→北枕で寝ると死んでしまう、に変わってきて「北枕は死んだ人の寝方だから縁起が悪い」と言われるようになってしまったのです。

 

ねっ。。誤解も良いところ。。

逆に、お釈迦さんが北枕で亡くなったと言う事は、北枕が一番良いから、そうしたと考える方が自然です。

 

何が正しいのかは、身体が知っています。

北枕で寝ればいいのです。

なぜ北枕がいいかと言えば、人間も地球の🌏一部だからです。。

頭を北に向けるのが正しいのです。

気が順流になるのです。